(募集)5月のOYC(アロマせっけん作り) | STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

神戸市垂水区で子育て支援・地域活動をしています。

こんにちは(*^^*)

今日、庭のハナミズキの花が一面に咲きました。

昨日までは、蕾だったのに…パーと弾けたように。

このハナミズキ。

去年に植えたのですが、しばらくして、うどんこ病にかかってしまい、全部の葉が枯れ、もうダメかと思っていました(T-T)

でも、春が来て、若葉が少しずつ生えてきて…
蕾が膨らんで…そして今朝、咲きました。

実は赤色の花なのですが、買ったあとに私が「白が良かった」と何度も言っていて…

そんな言葉を聞いて、うどんこ病になったのかもしれませんね。

木や草にも耳や心があるって言いますよね。

ごめんなさい(T-T)そして、ありがとう。


ところで、5月のOYCのご連絡です。
今月のテーマがこちら↓

アロマせっけん作り



(私たち、スタッフも体験してきました)
その時の様子はこちら

日時・5/13(火)
          10:00~14:00
(出入りは自由ですが、10:10~せっけん作り
12:00~ランチタイムの予定です)
参加費・ランチ代込み200円
持ち物・せっけんの粉がこぼれることもあります、汚れていい服そうでお越し下さい。
また、稀に肌の弱い方に反応してしまうこともあります。ビニール手袋は用意しておりますが、ご自身でのご判断をお願いします。
お子さまでも、作ることが出来ます。

場所・垂水区あじさい公園内、名谷地域福祉センター(駐車場あり)



お申し込み、お問い合わせはこちらでも、受け付けております。(締め切り4/30)

tarumi.trico@gmail.com

OYCとはold.yung.childの頭文字をとったもので、どなたでもご参加頂けます。

上は95歳(だったかな?)下は0歳から、
みんなで楽しくやってます。

ママさんの、なかには
「実家に来てるみたいで、居心地がいい」って言ってくださる方や、

「お料理や生活、子育てのちょっとしたコツを教えてくれるのでとっても役に立つ」などの声も。

また、おばあちゃんたちのなかには
「毎月、子どもたちに会いに来てるねん!」
と言う方もいらっしゃいます。

自主的に行っているサークルではありますので、いろいろと協力を頂かなければいけないこともあるとは思いますが、
とにかく楽しくやっております。

1度、遊びに来て下さいね(^-^)/aki