徒然 “音楽” 紀行 ~本田美奈子編~ | 果てなき旅路

果てなき旅路

旅、温泉…たまには歴史。時の徒然に、好きな事を綴っております。

旅行・温泉ジャンルにも関わらず、外出の出来ない日々が再びはじまり…ショボーン



!?今回も前回の尾崎から引き続き…



音楽について好き勝手に語る…爆笑



徒然 “音楽” 紀行 = 超私的個人的音楽論は、女性アーティスト…



本田美奈子(本田美奈子.)さん



私が本田美奈子というアイドルを知ったきっかけは、忘れもしない、いや忘れるわけにも行かない、まだ小学生で鼻を垂らしながらイキっていたあの頃…



友人宅で偶然に見かけたデビュー曲「殺意のバカンス」のレコードのジャケット…






そのジャケットを見た瞬間に、身体全身に稲妻のような “電撃” が走ったことを今でも覚えています… 雷雷雷



私がきっと、女性と言うものをガチで意識をした瞬間であり、それは性の対象と言うことではなく…



世の中にこんなにカワイイ人がいるのかと…😍



何か神々しいものが、この地上に降臨したかのような存在だったと思います…おとめ座



それほどのディープインパクトビックリマークビックリマーク



その頃の本田さんは、高校生だと思われるのですが、その当時、高校生といえばおニャン子クラブ…



まさに、おニャン子クラブはこの時代、一世を風靡したと言わんばかりに大ブームを巻き起こしていました… 



小学生の自分にとって、高校生とはまったく別次元で生きているお姉さん…



そんな可愛くてキレイなお姉さんが、テレビに出ているという印象でしたが…



本田さんは、他のアイドルと比べ、何がそんなに違ったのか…



それはルックスはもちろん、抜群の歌唱力…


 

本田さんの経歴は、1983年に原宿でスカウトされ芸能界入り…



84年に出場した長崎歌謡祭で、迫力ある圧倒的歌唱力が評価されてグランプリに輝き…



翌85年に「殺意のバカンス」で歌手デビューし、日本レコード大賞新人賞を受賞…



86年の「1986年のマリリン」では、当時のアイドル界では考えられない “へそ出しのセクシー衣装” で激しく腰を振って熱唱し、大旋風を巻き起こしました… 



当時を振り返り本田さんは…



みんながしていないことをやりたかった


いつか子供が産まれたら、お母さんは本田美奈子だった?のって言われるようなビッグな歌手になりたい



と夢を語っていたと言います… 



88年には、女性メンバーだけのロックバンド MINAKO with WILD CAT´S を結成したが、ヒット曲に恵まれずに、翌年解散…🐈



転機は90年に訪れた…



日本初演となるブロードウェイミュージカル「ミス・サイゴン」のオーディションで、約1万5000人からヒロイン・キム(kim)役を射止め、表現力豊かな歌声と演技力でオーディエンスを魅了…



以降、「屋根の上のヴァイオリン弾き」「王様と私」「レ・ミゼラブル」など数々の名作で名を馳せたが… 



ミュージカルの世界に入ったのは歌を勉強するため、歌は一番大切なもの…



と歌へのこだわりと強いプライドを当時のインタビューで明かしています… 



2004年に姓名判断で「.」をつけて「本田美奈子.」に改名…



けれども、同年末から風邪に似た症状が続き精密検査を受けたところ、05年1月に白血病と診断され入院…



病床から…



きっと輝く健康な自分が待っていてくれる


そう信じています



とメッセージを送ったが、10ヶ月にわたる闘病生活の末、38歳の若さで急死…



帰らぬ人となり、急性骨髄性白血病で天国へ旅立って、15年の月日が経ちました… 



1985年のデビュー以降、2005年に亡くなるまでの20年間、アイドルと呼ばれていた時期は、ほんの刹那…



2~3rdシングルに関しては、あまり覚えてはいないのだけれど…



4thシングル 「Temptation (誘惑)」はデビュー曲のような路線の曲になり、 相変わらずの可愛さに、顔がまりもっこりのようになってしまいましたが…



本田さんは歌が上手いなぁ



と、生意気にも思ってしまいました… 



どうしてもあの時代ですから… 



誰も彼もが夢中になったおニャン子クラブと、比べる必要もないのに、ついつい比べてしまうのですが、本田さんのあの歌唱力は半端ではなかった… 







それをより強く感じたのが…



5thシングル 「1986年のマリリン」



当時の私にとって、あの “反則級のルックス” に加えて、抜群の歌唱力とヘソ出しのセクシー衣装で…



さらに、あの過激な腰降りのダンスでは、もはや、PTAや文部省が…



教育上に良くないムキー



等と言い出し…



テレビで見れなくなったらどうしよう…



等と、真剣に考えたりもしたが、それ以上に、この人の歌唱力は、何度も言いますが…



半端ないビックリマークビックリマーク



ということを痛感させられました…!!びっくり







その後は、ロック路線になったかと思っていたら「Oneway Generation」のようなポップソングを歌ったりと…



本田さんのアイドル歌手としての路線は、今一つとらえどころのない印象となったのが残念です… 



けれども、本田さんのあの歌声ですから…



曲は本当に素晴らしい… 







本田さん自身のキャラクターも独自のものがあり、めちゃめちゃ可愛らしい話し方をするその反面…



自分はアイドルじゃなくアーティストみたいな言動によって、周囲から生意気と思われるようなこともあって、賛否両論なアイドルだった印象も記憶にありますね…



なので、日本を代表するミュージカル女優に転向し、歌手として自信を深め、クラシックを日本語で歌うことに挑戦し始めた矢先…



白血病を患い、天国へと旅立ってしまったことが本当に悔やまれます…



人生最後まで希望を失わず…



懸命に生きた姿と美しい歌声は、今も人々の記憶の中で…



間違いなく輝き続けているキラキラキラキラ






Amazing grace! How sweet the sound!

That saved a wretch like me!

 I once was lost, but now I am found;
Was blind, but now I see.

やさしい愛の てのひらで
今日もわたしは うたおう
何も知らずに 生きてきた
わたしは もう迷わない

ひかり輝く 幸せを
与えたもうた あなた
おおきなみむねに ゆだねましょう
続く世界の 平和を

Amazing grace, how sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost, but now I'm found
Was blind, but now I see




最後に…


神様に一言…



天使の歌声を一人占めしないでくれ😭ビックリマークビックリマーク




!? これが本当に最後…☆



前回、前々回とブログに綴つた尾崎豊と今回の本田美奈子…



年齢も2歳違いであり、当時の若者に与えた影響力も半端ないものだったが…



この二人に共通しているのが…



埼玉県朝霞市



果たして、神様の気まぐれか、運命のいたずらか、はたまた、ただの偶然なのだろうか…



二人が幼少から育ったこの街は、埼玉県の南部に位置し、東京練馬区に隣接しており、自然に囲まれ、都心にもアクセスしやすい街…



そして自衛隊の駐屯地がある市として有名… 



お二人に交友の記録は見当たらないが、本田さんは生前に尾崎の「 I love you」 をカバー …



まるで対照的な二人だが、愛のために全力で生きた姿勢が人の心を動かしたのは、同じなのかもしれない… 



そして、今年の大相撲初場所、前頭筆頭・大栄翔が優勝した時に、とあるインタビューにおいて…



これで朝霞が生んだ二人のレジェンドと肩を並べましたね



という質問に対して…



自分はまだその顔ではない



ときっぱりと答えている…



大相撲で優勝する事が、どれ程大変なことであるかは想像に難くないが、 この時以来、すっかり大栄翔のファンになってしまった…



いつか、三大レジェンドと呼ばれる日が来ることが、遠い話ではないような気がする…



それにしても朝霞市



これほどまでに、稀代の英雄を輩出するとは…



恐るべし




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。