徒然 “高校野球” 紀行 ~神奈川大会編 ~ 準決勝 後編 | 果てなき旅路

果てなき旅路

旅、温泉…たまには歴史。時の徒然に、好きな事を綴っております。

こんにちは。


101
全国高校野球選手権神奈川大会

前回からの続きとなりますが、横浜スタジアムで準決勝が行われましたルンルン




その第2試合目…

東海大相模 vs 相模原

の “相模” 対決なのですが、トップバッターの鵜沼選手が、いきなりセンターオーバーのツーベース




私がいきなり衝撃を感じたのは、打球音が違うのとその打球がものすごく伸びるということ




結果、翌日の決勝戦では、東海大相模は日大藤沢に24点を奪い圧勝

見事に甲子園に出場することになるのですが…




この日先発の相模原・天池投手は、その協力打線を相手に、ヒットは打たれながらも、要所は締める右サイドのエース

2回の表が終わり、両チーム無得点




前回、保土ヶ谷球場で見たときも、非常にまとまりのある素晴らしい応援だったのですが、今回も、野球部員、吹奏楽部、そして生徒の皆さんや、その父兄の方々の一体感に、何度もジーンとくるものがありました




一方の東海大相模…

背番号を “1” 付けているのは遠藤選手で、ピッチャーとしてマウンドにいるのではなく、ショートで華麗な守備を見せていました

怪我の影響で、投手としては活躍するのが難しいようなのですが、本日(11日)甲子園第2試合 近江戦で、投手として先発をしていましたね




しかしながら、先発した背番号の諸隈選手が、相模原打線をほぼ完璧に封じていました

それにしても、黄色いポールが邪魔叫び




第1試合が終わった時に、移動しようと試みたのだけれど、逆に、ワンサカと人の波が押し寄せて、結局、同じ場所で観戦ガーンガーンガーン





そんな中で…

3回表…

トップバッターの鵜沼選手がツーランを放ち、東海大相模が2点をリードする展開

この後も点を積み重ねて行くことになるのですが、それにしても東海大相模は強い





試合が終了した後に、調べてみたのですが、前述した遠藤選手ばかりではなく…

2年生レフトの西川選手は、恵まれた体格を生かした長距離打者

地方大会では、7番を打っていましたが、神奈川大会横浜スタジアムでの、準決勝 相模原高校戦でホームランを目の当たりにして、すごい選手だと思いました





同じく2年生 四番ファースト 山村選手は、投打に高い能力を持つ二刀流選手のようです

打者として、恵まれた体格を生かし長距離バッターで本塁打も量産し、投手としては、最速140 km 弱の速球と、スライダー、チェンジアップを駆使し打者を打ち取ります

神奈川大会では、打者に集中していたようですが





それでも公立校の星・相模原高校

その東海大相模を相手に、ここまで互角の戦いと云っても良いのかもしれない

頑張れビックリマークビックリマーク




しかしながら、ここが王者の底力なのか…

相模原相手に打線が襲いかかります




6回表…

さらに、7番西川選手のホームランで2点を追加して、点差は4点と広がります…





東海大相模のランナーがホームイン

びっくり


しかしビックリマークビックリマーク

しかしながらビックリマークビックリマーク





東海大相模の好投を続けていた諸隈投手から、ピッチャーが代わるや、大応援を背に受けて、反撃に転じました




東海大相模の選手たちは、このピンチにマウンドに集まります

ポール邪魔あせる




なんと相模原高校…

7回の裏…

6番中嶋選手のサードゴロの間に1点、さらに、エラーが絡みもう1点

東海大相模から2点を奪いました

びっくりびっくり




8回の表…

東海大相模は、打者一巡の猛攻…

強力打線が火を吹いて、この回に一挙に7点を奪いました




8回裏…

相模原高校の攻撃ですが、7点差以上の点差が開いているため、たとえ準決勝とは云え、5点以上奪わないと、コールドゲームになってしまいます


びっくりびっくりびっくり




東海大相模 野口投手の前に三者凡退

試合終了完了




準決勝 第二試合

東海大学相模高校 vs 相模原高校

11ー2

8回コールド東海大相模の勝利チョキ




両校、健闘を讃え合います😢




翌日の決勝戦では、東海大相模は日大藤沢に勝利し、甲子園出場が決定お祝い

頑張れ東海大相模👊ビックリマークビックリマーク


そして試合終了後には、両高でエール交換が行われました…




フレー

フレー

県相(けんそう)




フレー

フレー

東海(とうかい)




地方の予選会場では、よく見かける光景なのだけれど、甲子園では試合が終わるや否や、球場の誘導員のもと、味気なく事務的に、次試合の学生や父兄との入れ替ります叫び

甲子園では1、日4試合あるので難しいかもしれませんねニヤリ




ブログに綴ることもないのだけれど、毎年あちらこちらと、地方大会の予選に足を運び、その熱気にあふれた空間を楽しむ。

そして今、甲子園では熱戦が繰り広げられている。

今年はどのチームが優勝するのだろうか。

本当に楽しみですおねがいおねがいおねがい

 


◆ 追記

8月11日の日曜日。

第2試合で東海大相模が近江高校に勝利。