自分が自分を一番大事にする | 昨日よりひとつ上のステージへ【幸せな人生哲学】miyo

昨日よりひとつ上のステージへ【幸せな人生哲学】miyo

〜仕事や人生で高みを目指すためのエッセンス〜
●東洋思想、心理学をベースにした幸せな人生の選び方
●各方面で活躍する方々から教わった真理
●旅や極地体験、子育て、パートナーシップから得てきたこと
●リール作成活動もしています
毎週月曜日更新

image


\ 誰といても、どこにいても、これだけは変わらないよ /



NVC(Nonviolent Communication)という対話の手法では、
「感情の奥にはニーズ(願い)がある」とされています。

例えば、
子供に何度注意してもお片付けをしなくて、母である私はよく怒るのですが、笑

その怒りには、
・私は母として「一貫性」のある態度を取りたい
・家の物の「秩序」を守りたい
・彼女の「成長」がみたい
…なんてニーズが隠れています。

感情とニーズを見ていくことが、
「自分を大切にする鍵」となります。

とはいえ、、
私もNVC習うまで自分の感情すらわかりませんでした。。
ニーズを見るまでは慣れが必要で、いきなりはハードルが高い、かもしれない。
(↑私は時々ニーズ見るのに人に手伝ってもらっています)

まずは、感情をキャッチするところからやってみましょう!

感情は自分に矢印を向けていると見えてきます。

ただ、感情はシャボン玉の様に儚く、次々に生まれては飛んでいってしまう。

それを手で捕まえる様な感覚です。



もし「自分がわからない…」なんて思う時があるのなら、


一番キャッチしやすい「怒りの感情」から、意識してみましょう。



いい子ちゃんにならなくてOK、というのがポイント^^
思う以上に怒ってたんだ、私!
ということ、たくさん見つかりますよ、笑

誰といても、どこにいても、
自分の声は自分が一番聞いてあげたいですよね。

自分と繋がり、人とハートで話せることで、関係性も育まれます。



私も状況は変わりましたが、引き続き取り組んでいきます♪



#miyo.
#セッション