非に切り込め
こないだ会社の事書きましたが、意外や反応が良かったのでちょっと書かして頂くね
あくまで個人的見解ですが。
とにかく規定の多い会社は結論からいえば伸びない。まぁ伸びないってのは人材であったり利益であったり信用であったりね。
そう、事務は手段であり目的じゃないってこと知ってるか?
例えば 稟議書とか申請書てのがある、まぁ承認を得るためにハンコをもらって回る書類だわさ
本来は能率向上のための制度だが、支社利益を重視するあまりファイル一つ買うにやたらと時間と手間がかかる。
報告書は結果をズバリ書いてあとで原因、経過を述べればいい。美辞麗句は仕事上必要ない。
簡略的に書ける書式にする必要があるし、そうなってるのに補足?でわざわざ壱からダラダラかくのは効率面や機動性から見ればナンセンスだ。
まぁ今の会社はペーパーレス化の時代の流れに逆らって、いわば書類の動脈硬化を起こしているわけだ。 しかもこの会社はかなり末期やな。
早く打つ手を見付なけばマスターベーション的業務が増えるのは目に見えて解る。
そもそも書類は証明と証拠という大義名分がある…しかし多大な書類とその処理は合理性を侵す。さらに業務に対する集中力の慢性的低下と仕事意識の脆弱化、さらにはチェック魔とチェックされる側の生理的溝が深く根を下ろす。
悪循環を繰り返したあげく残るのは膨大な紙屑とヘリクツだけだ。
あー長く書きすぎで乙や
バイク来たで~ ちょっくらエピソードもいろいろあるんでそれ明日辺り書くわーヨロスコ(*'ー'*)
あくまで個人的見解ですが。
とにかく規定の多い会社は結論からいえば伸びない。まぁ伸びないってのは人材であったり利益であったり信用であったりね。
そう、事務は手段であり目的じゃないってこと知ってるか?
例えば 稟議書とか申請書てのがある、まぁ承認を得るためにハンコをもらって回る書類だわさ
本来は能率向上のための制度だが、支社利益を重視するあまりファイル一つ買うにやたらと時間と手間がかかる。
報告書は結果をズバリ書いてあとで原因、経過を述べればいい。美辞麗句は仕事上必要ない。
簡略的に書ける書式にする必要があるし、そうなってるのに補足?でわざわざ壱からダラダラかくのは効率面や機動性から見ればナンセンスだ。
まぁ今の会社はペーパーレス化の時代の流れに逆らって、いわば書類の動脈硬化を起こしているわけだ。 しかもこの会社はかなり末期やな。
早く打つ手を見付なけばマスターベーション的業務が増えるのは目に見えて解る。
そもそも書類は証明と証拠という大義名分がある…しかし多大な書類とその処理は合理性を侵す。さらに業務に対する集中力の慢性的低下と仕事意識の脆弱化、さらにはチェック魔とチェックされる側の生理的溝が深く根を下ろす。
悪循環を繰り返したあげく残るのは膨大な紙屑とヘリクツだけだ。
あー長く書きすぎで乙や
バイク来たで~ ちょっくらエピソードもいろいろあるんでそれ明日辺り書くわーヨロスコ(*'ー'*)