日本帰国中に家族(6歳・4歳連れ)で行った7月上旬の大阪・長野旅行記の続きです車

旅程

1日目坂出駅(香川)ーユニバーサルシティ駅(大阪) 大阪観光 USJ

2日目 1日中USJで遊ぶーUSJ

3日目 ユニバーサルシティ駅ー上高地ー上高地

4日目 上高地トレッキング予定(雨天中止)ー上高地左矢印今ココ

5日目 上高地ー松本(長野)観光ー松本

6日目 松本ー善光寺ー渋温泉泊

7日目 小布施町観光(雨天中止)ー別所温泉泊

8日目 別所温泉ー扉温泉泊

9日目 扉温泉ー松本駅(長野)ー坂出駅(香川)ー帰宅

前回の記事。

徳沢園宿泊の予定が急遽【上高地ホテル白樺荘】に宿泊に変更。夕食はフレンチコースディナーとなります。

前日が和食だったので喜ぶバスク夫。

こちら子供メニュー。カレーにハンバーグとエビフライ、コーンスープと結構ボリュームあります。

娘は完食し、息子は全部食べれず少しバスク夫と私で手伝いました。(だから痩せない)

こちらが私達の大人メニュー。

アミューズ

オードブル、白馬村信州サーモンと燻製野沢菜のガレット仕立て。

メニューはしじみのポタージュでしたが、替えてもらいカブと高菜のコンソメスープ。

真鯛のポアレ。

アンガス牛サーロインのロティ。

子供メニューのデザートのプリン、料理がちゃんとしてたのでえっプッチンプリン?とちょっと驚きましたが、、まぁそんなものですよね。ペロッと食べていました。

こちら大人のデザート。信州産フロマージュのムースとナイアガラ、抹茶のチュイル。

飲み物は子供達は信州の葡萄ジュース、夫は確かりんごジュース、私は信州のシードルを頂きました。

どれも美味しかったです。サービスもとても良くて文句無し。部屋へ戻ると布団が敷かれていました。

この敷き方、私が勝手にミイラ敷きと呼んでいて誰かがくるまっている様に見えていつも笑えてしまいます。

写真は無いのですが、1階の大浴場は小さめで展望はききませんが、行った時誰も居なかったので息子と2人で貸し切り状態でした。皆んな朝早起きだからもっと早くにお風呂来るのかなと思います。

部屋にもお風呂ありましたが、大浴場の方が広々して気持ち良いですね。温泉では無いのが残念ですが、上高地ホテル白樺荘は部屋や食事、サービス含めてとても満足度が高かったです。

翌朝の朝食はバイキング形式でした。

私は朝はあまり食べないので、フルーツとコーヒーだけでしたが、和食だけでは無くソーセージやベーコンみたいなのもあったのでバスク夫も子供達も少しずつ色々と食べられるのが嬉しかった様です。

こちらも長野といえばのりんごジュースと牛乳は欠かせないですね。

ランチやカフェも人気な様です。

チェックアウトの時に夕食の時のドリンク代を払おうとしたらこちらも精算済みです^ ^と言われてしまいました。徳沢園のオーナーには何から何までお世話になってしまいました。

上高地ホテル白樺荘から松本駅に戻る為に上高地バスターミナルへ行きます。ホテルからは徒歩6分程。行きのバスは予約無くてもいけますが、帰りは事前予約が必須だそうで、発車オーライネットからアルピコ交通の上高地→松本・白骨温泉・乗鞍行きの乗車券をネットで前日に購入していました。

この日は座席番号は無かったので早い順ですが、人が行きの時よりも少なかったです。

バスで上高地 (11:25 発車予定)から新島々まで行き電車の乗換し、松本駅に13:17 到着予定の便です。

上高地バスターミナルは広くて、2階部分で写真の展示会をしていました。

これから松本へ向かいます。

旅行記続きますくまあしあとあしあと