日本帰郷中に実家の家族と津山へ一泊旅行してきました。両親、姉と甥、来る予定だった妹は転職したばかりで休みが取れず姪だけ、弟夫婦、私達4人家族の総勢11人!姉の車が大勢乗れるので行きも帰りも私と夫は弟夫婦の車で、後の7人は姉の車でした。



昨年結婚した弟のお嫁さんとは初対面でしたが、今回の旅行で車内で色々話せて打ち解けられたのが良かったです。

義妹には前回の2年前の帰郷の際に会いたかったけれど向こうの都合がつかず、そのまま合わないまま結婚して、どの様な人柄なのかと気になっていたのです。


弟は恥ずかしがるのであんまり話してくれず、、そうしたらとっても素敵な方なので逆にうちの弟で良いんですか!?って感じでした。笑


行きはガンダムの巨大モビルスーツがあるという事で、道の駅久米の里に寄ってお昼ご飯食べました。津山市在住の中元正一さんが設計制作したのだそうです!凄い!

道の駅の食堂は流行っていて人が沢山でしたが、回転早いのですぐに座れました。写真無いのですがカレーとかたこ焼き、コロッケなどを頼みました。名物のジャンピーの肉詰めなどもありました。



眩し過ぎて目瞑ってる。従兄弟でお揃いコーデにしました。



その後、宿近くの【つやま自然のふしぎ館】へ。



昭和感溢れる館内で、凄いです。

絶滅危惧種などもあって、もう色々何かと凄いんですよ。(2回言う)



剥製苦手な人もいるかと思いますが、館内は約1,500㎡の広さがあり、動物の実物はく製をはじめ、化石、鉱石類、貝類、昆虫類、人体標本類等約20,000点が常設展示されています。

なかなか見られない物が沢山あり、とても貴重な体験でした。行って良かったです!

ただ、匂いに敏感な人は要注意。私だったら多分妊娠中のつわりの時期はここは無理だと思います。



子供達は色んな珍しい物に興味津々でした。

ナイトミュージアムあるらしくて、凄い怖そう不安







そして今回の宿のザ・シロヤマテラス津山別邸へ。



2019年にオープンした比較的新しい宿です。



一休のサイトから予約しました。

今回は【特別フロア 湯楼】専有露天風呂テラス付和洋室A(和洋室) の地産ダイニング''みまさかキッチン''朝食ブッフェ付ステイです。



ラウンジでウェルカムドリンクとケーキを頂き、部屋に案内して貰いました。ケーキはちゃんと子供達の分も出してくれます。(たまに大人の分だけ用意している所があります) 今回の旅行記では特に子供が6歳と4歳になってから感じた事を正直に書いていこうと思っています。




家族はスタンダードの部屋の予約してたからフロントで立ったままの案内だったそうです。

ちょっとあからさまな差だよねって笑っていましたが、こちらのシロヤマテラスはすごくコスパが良くて、朝食あり無しで選べるのも夕食付いてない(もちろん付ける事も可能)なのも良いなと思いました。


旅行記続きますランニング。。


日本滞在中ミスドに2回行きました!

ミスド大好きなので、実家から店舗近いの嬉しいニコニコ





うどん屋は結局今回は2軒しか行けませんでした。

肉うどん大好き。うどん、まだ去年持って来て貰った物が冷凍庫にあるけれど大量買いして来ました。