久しぶりの投稿となりました。

アロマやハーブティーや可愛い子供達のハグとチューと甘いものと掃除と少量のお酒で癒されないとやってられん!!って位かなりのストレス状態で、早く日本に行って気分転換が必要です。


義母が縁切りして来たっていうびっくりなニュースと下の義兄との裁判やら、お金の亡者になると人は変わるのね。

義母は痴呆入っているのかな?と思うほどです。(そう思いたいけれど実際はそうじゃない)


アマッチ(義母)が恋しいと言う子供達にどう説明して良いやら、あなた達のお金をアマッチは奪おうとしてるのよと本当の事は言えないし、4歳の息子が義母と息子が手を繋いだ絵を書いて持って帰った時には胸が痛くて涙が出そうでした。



もうなる様にしかならないのですが、高齢になればなる程お金にしがみつくと弁護士さんは言っていました。

つい最近まで一緒に旅行したりうちでご飯食べていたのに、血も涙もない人っているんだなと驚きました。



かなり苦しんだのですが、自分達を大切にしない人、傷付ける人達の為に心を痛めている時間は勿体無いなと思って切り替えて、大切に思ってくれる人達に時間を使おうと思います。




はい、話しは変わりここ数日色々ガイドの仕事がありました。土曜日は東京の目黒にオフィスを構えるプロダクトデザインから設計まで手掛けるLINE−INC.の方々のガイドでした。













頂いたコンセプトブックも格好良くて、お土産も流石デザイナーさん、センス良かったです。

昨日もガイドしたお客さまも私の子供達と写っている紹介写真見て、お子さんと一緒に食べてとお菓子の詰め合わせを持って来て下さって、他にもご当地のお菓子など貰う事多く、本当皆さん気が利くなぁと感心し有り難く頂戴しています。


お土産は気持ちなので、無くても全然良いのです。

後でバスク地方大好きになりました!とかサンセバスティアンやオンダリビア良かったです。などのメッセージを頂く度に、あぁこの仕事やってて良かった!と嬉しく思います。




通常、サンセバスティアンのピンチョスツアーは2時間で4、5軒周るのですが、夕方の便で到着されて翌朝の便で帰られるという超時短で来られたLINE−INC.の皆さんとはみっちり5時間半のピンチョスツアーで8軒周りました。






昨日(水曜日)はサンセバスティアンにツアーで来られていた女性お二人をオンダリビア2時間観光案内。



来週月曜日のピンチョスツアーで仕事納めです。


もう今年の夏はこれ以上仕事しません。


多分。。爆笑


ポツポツ9月〜11月の問い合わせ来ています。


明日(金曜日)は子供達の終業式で長い長い夏休みが始まります。

日本帰国の準備もしていかなきゃダッシュ