ちょっとプライベートで信じられない様なびっくりする出来事が多発していまして、メンタルやられそうになるんですが仕事が趣味を兼ねているので、それなりにプレッシャーはありますが楽しいので気持ちが前向きになって有り難いです。


もう早く日本の実家の家族や景色、温泉(暑いけれど)に癒されたい!!



さて、今週は日本から来られた建築関係の方々4名さまを1日目はオンダリビアのチャコリワイナリー、2日目はフランスのバイヨンヌとサンジャンドリュズ、そしてスペインに戻って地元オンダリビアにご案内しました。


ブログには普段横の写真使いたいのですが、インスタのリール用に撮った縦の写真多めですみません。



今回はチャーター車だったのでとっても楽!

建築の研修の様な感じで旅行に来られていたので、色んな建物や内装見られればとの事でした。観光スポットメインですが、街歩きしました。


バイヨンヌにあるビアリッツの建築家さんのデザインしたオシャレ酒屋や、



世界遺産のサントマリー大聖堂。



バイヨンヌのメルカドにあるカラフルな魚屋さんで皆さん新鮮な牡蠣を白ワインで舌鼓を打ち。





金曜日だったのでニーヴ川のほとりでブロカント市(骨董市)をブラブラ。



怨念こもってそうな人形たち。。



お気に入りのレストランで食事。




サンジャンドリュズに移動して、散歩。

路地裏好きなお二人が時折、フラリとお写真撮りに置いていかれそうになるのですが、観光よりも建築家の視点で街を見ていたのが新鮮でした。







お天気良かったのですが、オンダリビアに着く時雨降り出し、でもすぐに止んだので良かったです。


それで皆さん、建築家でも特に住宅の方をメインにされていて、もし良ければ家を見せて欲しいと言うので見せました。いきなりだったのでちょっと散らかっていて恥ずかしかったのですが、なかなか旅行で個人宅見られないからと喜んで貰えました。


今日は家族で食事の後、夜はまた別のデザイン関係の方々とピンチョスツアーです。

元はインテリアデザイナーとして働いていたので色々と刺激を貰いますが、今のガイドの仕事は楽しいので長く続けられたらなと思います。