皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?

こちらオンダリビアは相変わらずの雨です。


今日は家族LINEから、地元香川県丸亀市から28年前の平和イベントで埋めたタイムカプセルに入れた手紙が実家に届いたとの事で写真が送られて来ました。



当時市内の小学5、6年生と中学生が書いた手紙や新聞などが入っていたそうです。



平和8年(1996年)何があったっけ?と検索してみました。



主な出来事スコットランドで世界初のクローン羊「ドリー」が誕生
ジョンベネ殺害事件
マイアミの奇跡(アトランタオリンピックでサッカー日本代表が優勝候補のブラジルを下す)
海の日(7月20日)施行(現:7月の第3月曜日)
ポケベル契約者数がピークに(1,078万人)
歌手の安室奈美恵のファッションを模倣した「アムラー」が流行(ミニスカ、厚底、茶髪ロング、細眉、日焼け肌)
バンダイより「たまごっち」発売。大ヒット、社会現象に
任天堂より家庭用ゲーム機「NINTENDO64」発売
任天堂よりゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター赤・緑」発売、ポケモンブームの火付け役に
フジテレビ月9ドラマ「ロングバケーション」放送開始、大ヒット
CM~「♪赤と白のつぶつぶ~ 入ってるからやないの~」(商品名:コンタック) Mr. CONTAC/笑福亭笑瓶

 

たまごっち大流行だったし(貰った紛い物持ってた笑)、ロングバケーションも見てました。流行語がマラソンの有森裕子選手の「自分で自分を褒めたい」も覚えています。ミスチルも当時はずっとラジオで流れていましたね。

桃の天然水もCM好きで飲んでたなぁ〜!


平和のメッセージだけだと自分が当時何を考えていたのかとか分からないのが残念です。


いじめ問題は日本で無くなって居ないらしいけれど、このオンダリビアでは10年以上前に起こったいじめで城壁からの飛び降り自殺した男の子の事件からはかなり学校側が真摯に受け止めて、プロトコルを作って対応しているそうです。子供達の学校常任の心理カウンセラーもいるし、親と先生と子供の連携が取れているという事で少し安心です。


今はイラン・イスラエル戦争、ロシア・ウクライナ戦争の真っ只中ですが、1996年は平和な時代だったなぁと思います。


それにしても自分の字が汚なくてちょっとショック。一応硬筆と習字を習っていたのに今の小2の姪っ子より字が下手で残念泣


そういえば、タイムカプセルブームで家の近所に友達か同い年の従姉妹と埋めたけれどあれはどうなったかなと気になって来ました。ガラクタしか埋めて居ない様な気がします。。