まだまだ今週もイースター休み。

午前中は義母が子供達を公園に連れ出してくれている内にシャワー入ったり家事が出来ました。


午後はフランスのサンジャンドリュズ在住のママ友と一緒にサンジャンドリュズの海へ行く事に。



ママ友の旦那さまも日本人なので、息子くんと娘ちゃんは日本語流暢。うちの子供達は日本語あんまりなので、思いっきりスペイン語で話しかけていました。。フランス語か日本語しか通じないよ?と言って日本語頑張って欲しいんですがねぇ〜。


毎日、日本語の絵本を読み聞かせしていても、なかなか難しいです。

子供達はトリリンガル(スペイン語・日本語・バスク語)教育ですが、比率が…。

バスク語は私は少し話せるし理解もなんとなく出来ますが、好きじゃないのです。歴史的背景とかそれを支持する政治的構図とか…それについてはまた書きたいと思いつつ書けていません。


言うならばパジャマ的存在。家で使えても外で使えない。それだったら英語とフランス語を教えて欲しいと思っています。



干潮だから蟹を探しに行こうって言ってたのに、干潮では無くて、結局波遊び砂遊びでビショビショに濡れていました。

楽しかったみたいで良かった。娘は泳ぎたかった様で、水着持って行かなかったのを責められました凝視お天気だったけれど水は冷たかったし。。でも娘なら平気そう。笑



海繋がりで、この前バスク鉄道ミュージアムに行った帰りに寄った場所。

6千万年前までの地層が見る事の出来るZumaia スマイアのFlyschです。もう日が暮れかけていたのですが、素晴らしい眺めです。