少し前に日本行きの航空券を購入した私達。

航空券だけで(大人2人+子供2人)で4,691€(約75万円)でした。多分日本からヨーロッパに来るよりは安いと思うのですが、子供達の航空券が大人顔負けの値段です。日本国内旅行する予定なので今計画しながら予算表を作っていて、結構な額になりそうです。


昨年10月のギリシャ🇬🇷旅行は4人で200万円超え(10泊11日)たので今回も実家に滞在するとはいえそれくらいはかかるかなと思っています。需要無いけれど、ギリシャ旅行記が途中なので書き終えたい。。


我が家は数年前にローン完済し貯蓄は富裕層に入るのですが、普段は結構質素な生活でして、かけるのは食事と旅行が主です。



しかし、昨今不安定な世の中なので節約したいバスク夫からあるヨーグルト購入禁止令が出ました。



大好きなLa Ermitaのレモンヨーグルト。1個1,90€(300円位)なのですが、好きで良く購入しています。月に2個食べるので家族分だと8個X300円=2,400円/月。円安なので余計に高く感じます。ユーロの悪い&良い?点は数字が低いのでどれも安く感じてしまう事。


月の楽しみが奪われてガッカリ。

でも、代わりを見つけました。レオンで作られているYaranzaのレモンヨーグルト。味もテクスチャも違うのですが美味しい。いつもここのメーカーのケフィア飲むレモンヨーグルトを購入していて、つい最近良く行くスーパーに普通のレモンヨーグルトが置かれ始めたのです。それが1個0,80€(約128円)とLa Ermitaの半額以下コスパ重視の夫はこれは良い!と喜んでおります。


禁止令とはいえ冗談半分なので、Yaranzaも買いつつたま〜にLa Ermitaのヨーグルトも食べたいと思います。



私が手が離せなかったので、先に弟の歯を磨いてくれている娘。優しい不安

今日から新学期でした。2週間余りの冬休みがあっという間に過ぎてちょっと寂しいのですが、バスク夫がこの一週間バケーションとったので2人でのんびりしたいと思います。