今日(29日)は息子の4歳の誕生日でした。

冬休みに入る前に学校で作って貰った王冠付けてます。ケーキはバルセロナ在住のブロ友さんのmuminbcnさんに以前教えて貰ったナンシー風チョコレートケーキ(ガトーショコラ)を倍量で作りました。



デコレーションは息子のリクエストのバットマン。市販の粘土みたいな砂糖を着色して型取って作りました。初めてこの材料を使ったので扱い方が分からず少し手間取ったけれど、何とか完成。ちょっとガタガタに見えますが、ケーキが平らでないのでそう見えるのです。。言い訳に聞こえるかしら?


竹串に付けているコウモリはEVAシート(goma EVA)で作りました。息子のお友達のお母さんは以前食べられる素材で作っていたので息子のお友達食べそうになったという…ごめんタラー


お友達の華やかなケーキとまではいかなかったけれど、それでもとても喜んでくれて可愛い飛び出すハート頑張った甲斐がありました。


冬休み中なので学校の仲の良いお友達3人を家に呼んでささやかな誕生日会をしました。とはいえ4歳の男の子4人も集まれば娘も加わって賑やか!ママ友の一人は旦那さまと来たので私達入れて親6人子供5人と大勢でしたが、皆んな和気あいあいと談笑。楽しんでくれてあっという間の2時間半でした。


友達からもプレゼントを貰い、私達からは息子がずっと前から欲しがっていた懐かしのナイト・ライダー(西題: El coche fantástico)のドリームカー【ナイト2000】。完全に夫寄りの趣味!爆笑とホットウィール(ミニカー)を入れる取手付きの缶ケース。



こちら。


ドアを開けるとライトが光ります。すごく精巧に出来ていて後は、ボンネットとトランクも開きます。ただ、コレクション用みたいなので(対象年齢8歳から)息子遊んで壊さないかちょっと心配。


義母からはホットウィールのモンスタートラックセット。これは1月6日の東方三博士にホットウィールのもっと大きい物を送る予定なのでそれで遊べる為に購入してもらいました。こちらの車達はガンガンぶつけても大丈夫そう。息子は何故か!?幾つかの車の名前を知っていてびっくりしました。



朝から晩まで車、車の息子なのでもう大喜びです。



頭の回転早くてしょっちゅう大人をびっくりさせる発言をするし、最近は口が悪くて困りもの。でも可愛くてお茶目で愛されキャラの息子。車が大好きでいつも友達に囲まれている人気者。お母さんの自慢の息子です。


これからもスクスク元気に育ってねハート