ずっと雨だったので、昨日今日と日中が晴れて気持ちの良い日!



ツリーの飾りが気になるらしく触ったり、外したりする息子。180cmのツリー、子供の成長具合が分かる写真をこれから撮っていきたいなと思いました。お父さん似だといつか越すのかな?



今年の夏、日本から家族が来てくれたので今年度は日本帰国はせず、来年2024年には行きたいと思っていて4月にするか7月にするかなかなか決められなかったのですが、結局7月に行く事になりました!


最後に行ったのが2年前の夏、まだコロナで制約があり入国にも色々手続きが必要でした。友達にも会わず、北海道旅行をし、実家の家族と大阪・神戸旅行、そして暑い中の七五三。祖父とも亡くなる前に会えたのも本当に良かったです。




少し前の事だけれど、もうずっと前の様にも感じます。子供達の顔が今よりもずっと幼い!


あの時、十数年ぶりの日本の暑さにビックリして、もう日本の夏には帰国しない!と言っていたのですが、やはり娘が小学生になったので4月のイースター休暇を利用しても2週間は休ませなければならないので、授業を何日も休ませるのもなぁ…とまた7月の帰国。


今回はどこへ旅行しようかと色々考えるのが楽しいです。前回の北海道涼しかったから、涼しい所が良いな。





大好きな故郷。産まれて18年間毎日見ていた讃岐富士。