娘は3歳の誕生日の1ヶ月前位から昼間のオムツが取れ、それから2週間位で夜のオムツも取れたので、案外早かったです。


息子は昼のオムツ取れたのは3歳5ヶ月頃そして現在3歳10ヶ月の今、夜のオムツはまだ取れていません。


とは言え、寝る前にトイレに行くし夜も起きてトイレに行く事もあるので実際にオムツを濡らすのは4、5日に一度という頻度なのでもう少しかな?と思いつつも濡らされると困るので取り敢えず夜はパンツタイプのオムツ履いて貰います。


寝ている間の尿意のコントロールは個人の発達具合によるときいたので、怒る事はしていませんがやはり濡れていると気持ち悪いと本人が言う様になってからは随分とオムツにする事も減りました。


昨夜、自分で起きてトイレに行って、ついでにコップで水まで飲んで部屋に戻っていたのでもうそろそろ夜のオムツも卒業かなと思っています。


息子も自分で起きて一人でトイレに行けるという行為が出来る様になったのは大きな成長だなと嬉しく思います。今まではトイレ行きたくて起きても私を起こしに来ていたので、やっとゆっくり朝まで寝られる日は近い!


子供の成長それぞれと言いますが、例えば息子の喋りは流暢で、3歳児にしては難しい言葉(例えばsumergir al agua, parte delantera 等)普通に使うので笑ってしまうのですが、娘は言葉の成長はゆっくりでした。


娘は絵がすごく上手で、息子はいまはグルグルしか描かないので本当姉弟でも全然違うのですが、どちらも父親譲りの運動神経の良さがあり、走るのも早いので追いかけっこは私ゼェハァ言いながら追いかけたり逃げたりするのがやっとです。


ぜんっぜん言う事聞かない時ありますが、可愛い盛りです目がハート



母がくれたUCHU WAGASHI。

久しぶりに金平糖食べました。ビジュアル可愛くてこれは贈り物に喜ばれそうだなと思いました。

和三盆、京都で良く売られてますが、地元香川県の特産品でもあります。