バレンタインだったのでバスク夫とランチへ行って来ました。平日は子供達は学校で給食を食べるので、いつもお昼ご飯食べに家に帰ってくるバスク夫の分を準備しますが、今日は特別。



オンダリビアの郊外にあるレストランLAIAはランチメニューがあって美味しいしコスパも良いので私達家族のお気に入りで数年前まで良く行っていて(大体月一)、娘の洗礼式後の食事会もここでしました。


それが、ある日平日のランチメニューが無くなり、更にアラカルトも初めは良かったのに段々コスパが悪くなってきて、最後三年前に行ったっきり足が遠のいていました。


記事を探したら、最後に行った時はがっかりしたからブログに書かなかった様です。。↓こちらは良く行っていた時の記事。


いつも綺麗にしてあって、広々として開放的な空間です。


お通しのオリーブの実。


同じくお通しのチュレタ生肉ハムのアンチョビマヨネーズ添え。


アラカルトはもちろんですが、平日ランチメニューも最近復活。前は23€(約3,200円)だったのが30€(約4,200円)に値上がりし、コーヒーは別料金になっていました。年月が経っているから値上がりは仕方ないですが料理は相変わらず美味しかったけれど、今までの様にコスパが良いとは言えないですね〜。


後、ランチメニューも裏メニューなの?って感じで初めにアラカルトのメニューだけ出されて、すみませんランチメニューをお願いしますと頼まないと出してくれない笑い泣きだから周りを観察していると、ランチメニューがあると知らないのか皆んなアラカルトを頼んでいたという…真顔


プリメロプラトは私は野菜の炭火焼き。


バスク夫は焼きロメインレタスのシーチキン添え。


メインはバスク夫は塩鱈の炭火焼き。


私がステーキの炭火焼き。


どちらもシェアしました。

デザートはりんごピューレの上にチーズアイス。


コーヒーを頼んだら小さな焼き菓子とチョコが添えられて来ました。


メニューの飲み物は水(うちはスパークリングウォーターを頼みました)とグラスワイン赤か白、チャコリ一杯が選べます。バスク夫はお酒呑まないのでファンタオレンジに変更して貰っていました。(追加料金無し)


ランチメニューは以前はもっとバリエーションがあり、デザートも豪華でしたが今はコスト抑えているなと感じられました。


せっかくバレンタインだから、もうちょっと工夫してバレンタインメニューとかあれば良かったのにと思ったり。余計なお世話なのかも知れませんが。。

以前の流行り具合を知っているので、多分このレストランはミシュランの星を目指したけれど届かずに、中途半端にぶら下がった感があり、後は地元のスペイン人客向けよりも金払いの良いフランス人向けに路線変更した感もあって、なんだかなぁ〜と。。


平日ランチメニューを無くして、更に値段設定を上げ過ぎて週末アラカルトでもちょっと特別な食事に行っていた地元客も遠のいた(私の周りの友人達は全く行かなくなった)ので勿体無い、残念だなと思いました泣


それでも、ロケーションは良いし料理はやっぱり美味しいのでランチだったら再訪はありだなと思いました。




夜は子供達に手伝って貰って焼き鳥を作りました。



後はズッキーニのポタージュとチーズやサラミなども。デザートはバレンタインらしく朝作ったガトーショコラに生クリームと苺を添えて出しました。


バレンタインはスペインはイタリアや他の国々と同じ様に基本男性から花(バラが主流)やスイーツをプレゼントして貰えます。


という事で、我が家の今年のバレンタインはこんな感じで終わりましたグラサンハート