クリスマス皆さまどうお過ごしでしょうか?
私達はクリスマスイヴの夕食は義母と最近出来た日本人のお友達が我が家に来て食事。
そして25日のクリスマスのお昼ご飯は家族だけで祝いました。
年末年始のスペイン(と他の欧米)で祝われる特別な食事は24日イヴの夕食、25日クリスマスの昼食、31日大晦日の夕食、元旦の昼食、そして6日の東方の三賢者の昼食。
更に今月の29日は息子の誕生日なのでイベント続きでleelouxさんの仰るお食べ地獄とはこの事
ご馳走続きで体重増加の一方ですが、いつもとはちょっと違う美味しい物を食べるのが楽しみでもあります。
イヴの夕食はイベリコ生ハムやロモ、チョリソとフォアグラ。
今年は鳥インフルでフランスのフォアグラの値段が凄く上がってしまい、一部のレストランやバルのメニューから外さなければならなかったと飲食関係の人たちに聞きました。
牛骨や野菜のコンソメスープで身体を温めて。
お次はロシアのタラバガニ。これもロシアとの戦争の為に値上がり
タラバガニと手作りマヨネーズ(卵とひまわり油とビネガーと塩をバーミックスで混ぜて作ります)をあえたカニマヨ。これを耳が無いパンにのせて食べます。
以前レシピあげた浅利のグリーンソース。
メインの子豚の丸焼き。
にりんごソースとレタスと玉ねぎのシンプルなグリーンサラダを添えて。顔が出ると可哀想なので写真カットしました。子供達がブタ可哀想〜と言いながらオーブンで焼かれている子豚を見つめている姿にちょっと良心が。。
表面カリカリ中はしっとり柔らかなお肉がとっても美味しかったです^ ^
デザートは写真撮り忘れましたがココアロールケーキを作りました。巻く時に生地が少しひび割れてしまいましたが味は美味しくて評判でした!
飲み物はバスク夫と子供達はシードルで有名なペトリテギのリンゴジュースと水、私達大人女子組はフランスのシャンパン。義母がちょっと良い物だからねと持ってきてくれました。りんごっぽい爽やかな口当たりで美味。
次の日のクリスマスのお昼のメニューを決めていたのですが、前日の食べ物がほぼ余ったので家族だけだしそれを食べる事にしました。
浅利ご飯(リゾット)は作りました。
レシピはこちらです。とっても美味しいので浅利好きさんにオススメ。私は浅利嫌いだったんですよね。でもスペインにきてバスク料理の浅利のグリーンソースを恐る恐る食べて大好きになりました。
これは21日のバスクのイベントサントトマスの日。迎えに行った夫に撮らせたら衣装は乱れているし子供達の表情は微妙だし、えーもっと可愛い写真撮ってよ!と言ったのに子供達速攻で服脱ぎ捨てて良いツーショット断念
そして最終日は娘の5歳児クラスのクリスマスの演劇がありました。皆んな可愛くて最高でした
娘の自然な笑顔の写真がなかなか撮れずに苦労します。