息子は12月末に3歳になります。

出産した後にすぐには髪の毛は抜けず、しばらくして大量に抜けましたが、もうすっかり元通りです。


ただ、カラーしているのと加齢のせいなのか髪の毛がパサつく様になりました。

後は、娘の出産後からずっと頭皮が敏感になってしまい、カラーをした後少ししたら痒くなる問題に悩まされました。


これはシャンプー(今使っているのはロクシタンの5ハーブですが何でも良い)にアロマオイルを混ぜた物を使い始めたら治りました。


ローズマリー+ラベンダー+シダーウッド



少し前まではこの3瓶をシャンプーとった手に1〜2滴ずつ出していたのですが、面倒なのでスポイト付き遮光瓶にまとめて混ぜた物を作って使う様になったら便利で良いです。




あまり大量に作っても酸化するので少しずつ作って使っています。それも面倒な方はシャンプーのボトルに混ぜてしまっている人もいるみたいです。このオイルブレンドは肌荒れにも効きます。

(妊娠初期や乳幼児への使用は注意して下さい)


シャンプーは以前からこれで、詰め替えもストックあるのですが、使い終わったら他の物に変えようかなと思っています。



今使っているケラスターゼのナイトセラムとトリートメントが良かったので、ブラックフライデーでまとめ買いしました。30%オフ!おまけでヘアオイル50ml入りとミニヘアマスクも入れてくれました。



痒みにアロマオイル使っていますが、気になっていたスカルプトリートメントのセラムポテンシャリストも購入してみました。また他にも良かったものがあれば書きます。




エルコルテイングレス(デパート)にあったクリスマスプレゼントのカタログをカフェテリアの床に堂々と転がって読む男魂が抜ける



ポーズをとる娘ニコニコ