子ども連れの人も飛行機好きの人にも全力でオススメしたい香川のお出かけスポットがさぬきこどもの国。



広大な土地に、児童館もスペースシアターもカフェもあって盛り沢山な場所です。

シアターやサイクルセンターなど一部有料ですが、ここほぼ無料で遊べるんです。



私が小学生の頃オープンした時に来た以来で、この日は私達と一緒に過ごす為に休みを取ってくれた弟と父と私達家族でやって来ました。



3階建ての建物の中には色んな遊び場があって、子供達大喜び。高松空港のすぐ近くにあるので飛行機の発着を間近で見る事が出来ます。





ここで面白い体験が出来ます。

日本唯一の国産旅客機YS-11型航空機も見る事が出来るんです。



週末や祝日、春・夏休み中はなんと中まで入れます。

コロナだからか?入れ替え制で見学は5分と言われました。コックピットまで入れるという貴重体験も出来ました。



貸し切り!


Webより抜粋ーーー

さぬきこどもの国に展示している機体は、1969年に初飛行し、1997年9月11日の稚内~丘珠便を最後に退役。

1998年1月19日、高松空港に最終飛行してきました。

総合的にバランスの優れた傑作機であると評価されているYS-11。
厳しい運行条件のもとで運用される短距離ローカル線用機としては事故率が非常に低く、設計の確かさも証明されています。



飛行機の他にも日本一長く走り続けたことでん60形62号も展示されていて、こちらも中に入る事が出来ます。



家族で一番盛り上がったのがサイクルセンターです。ここで変わり種自転車に乗る事が出来ます。

チケットを購入して窓口に行き、30分コースで好きなだけ色んな種類の自転車が乗り放題。

大人200円、高校生150円、中学生以下100円ととっても良心的なお値段でした。



このコースは変わり種自転車のもので、他にもマウンテンバイクやサイクリング自転車を借りて走れる大きめのコースがあるみたいです。

暑いから、ほぼ父と一緒に屋根付き自転車で一緒に漕いでいました。



帰りに赤松ファームの直営ジェラート屋さんによってアイスを食べました!ジェラート、めちゃくちゃ美味しいんですが、牧場がすぐそばにある為、息子が、

「バカ、カカ、クサイ。」と何度も言っていて笑いました。

バカ(スペイン語で牛)、カカはうん○の事。


匂いは少ししたら慣れましたが、今度は持ち帰りにしようかな爆笑 ジェラートの他にも美味しそうなお菓子沢山ありました。

やっぱり牛乳屋さんの直営店だけあって新鮮なミルクで作られたジェラートは美味しいですねニコニコ


もう暑くてどんどん溶けるし、子供たちのアイスもドロドロになるから早く食べよアセアセって急いでて写真無しで残念ですグラサンハート



さぬきこどもの国は子供連れの人にはオススメしたいスポットです。カフェもあってうどんや丼ものがあったのでお昼も食べられて、食べ物持ち込みもオーケーなので半日から1日中楽しめるのも二重丸


色々アクティビティもあるし、近くにあれば毎日通ってたと思う。近所の人が羨ましい〜姉が比較的に住んでいるというのに全然行かないってきいて勿体無い〜と思いました凝視