9月末〜10月頭の8泊9日間の子連れイビサ旅行の続きです。

4日目月曜日はフォルメンテラ島へ行きました。
フォルメンテラへは宿泊しているSanta Eulaliaか
Ibiza(capital)から船が出ているんですが、Santa Eulaliaからの船は1時間以上かかるらしいので首都のイビサからの船に乗りました。

イビサまで車で行き、港に近い駐車場に停めて乗船。車のまま行ける大きいフェリーもあるのですが、たった1日の滞在なのでタクシーの方が便利と言われたのでそうしました。

フェリーは何社かあるのですが、本数が多いTrasmapiで前日にチケットを購入して行きました。
重要なのが、必ず提出を求められるので身分証明書を忘れない様にする事。

前日に購入しなくても当日券がチケット売り場で売られているのでハイシーズンじゃなければ当日購入でも全然大丈夫そうでした。

高速フェリーは30分でフォルメンテラ島へ着きます。港からタクシーに乗って10分程でPlaya de Llevantへ着きました。このビーチのすぐ手前にTANGAと言うレストランがあるので、タクシー運転手さんにはTANGAへ連れて行って下さいと頼みました。

パラソルとビーチチェアを借りました。目の前がすぐ海!

お昼はレストランTANGAで食べました。値段設定の割にはあまり美味しいとは言えない食事でしたが、場所代と考えれば良いかなと思いました。

ヨーロッパの中でも随一と言われるフォルメンテラ島のビーチ。透明度が高くて本当に数メートル先も見えます。

波もそこまで高くないので子供達にも安心。

去って行った近くにいたドイツ人ファミリーの子供達が作った砂の船で遊んでいました。

滞在時間5時間以上だったのですが、その間海の中でおばあちゃんの形見の指輪を無くしてしまった女の子が家族と一緒にずっと探していました。

ビーチチェア貸しのお兄さんと話していたら、ここは穏やかにみえて結構波で砂が常に動くのでかなり難しいだろうとの事。可哀想にタラー

素敵なビーチで楽しかった午後ですが、帰り際になってアクシデントが。。。

タクシーを呼んだのになかなか来ない。

そのうち日が暮れて、蚊が大量発生して大群に襲われて子供達守るのに必死。娘はベビーカーで寝てしまっていて、私が息子の周りの蚊を追っ払っているうちにおでこを数カ所かまれてボコボコにゲッソリアセアセ

私もバスク夫も腕やら脚やらかまれました。

途中タクシーが来たのに、暗いから私達に気付かずUターンしてしまい、蚊にかまれながらも必死に叫びながら走って後を追いかけたにも関わらず行ってしまった時の絶望感ガーン

大袈裟な様だけれど、無人島に漂流して一週間、ある日遠くに船を見かけて必死に信号灯で知らせようにも気付かれずに船が行ってしまった。。みたいな気分を味わいました。今じゃ笑い話ですが笑い泣き子連れで周りは真っ暗、蚊は多いしタクシー会社は電話に出ないしもう終わった。。なんて本気で思いました。笑

1時間半後何度も電話をしてやっとタクシーが来た時は安堵しました。港に着いたらタクシーが沢山停まってて何じゃそりゃポーンと、私はてっきり小さな島だからタクシー台数少ないんだと思っていました。

夜はお店でバゲッドサンドを買って帰りのフェリーで食べました。

この日はなんだかミニアドベンチャーな日でした。非日常的な美しい海を満喫出来たけれど、蚊に噛まれまくった思い出の方が記憶に残るんだろうな〜笑い泣き