9月末に4歳になる娘の習い事どうしよう〜と書いていたんですが、決めましたキラキラ
というかまだ正式に決まった訳では無いのですが、とりあえずスイミングとアート系教室に絞りました。


この写真は少し前に書いたフォトグラファーに撮って貰ったものです^ ^
似合わないと思って売ろうとしてたジャカディのワンピースですが、着せてみたら意外と似合ってて華やかな色合いが写真映えしていました。
娘、最近は写真撮ろうとすると妙におすまししたり変顔するから自然体の写真撮って貰えて良かったです。せっかくなので少しずつ載せますバレエ

習い事の話に戻しますが、スイミングは市営スポーツセンターに問い合わせると、まだ募集期間始まっていなくて、8月中旬にカレンダーが発表されて申し込みは9月からと随分ゆっくり目でしたタラー
他の市はもう申し込み出来ているのに(⌒-⌒; )


4歳クラスは週2回だそうで、人数多いと抽選に当たらない場合もあるので当たればいいなと思っています。

そしてもう一つのアート系の教室は、娘は私に似ているのか絵を描いたり物作りが好きみたいなので伸ばしてあげたいなぁと思っていて、問い合わせると週一で1時間クラス、お値段も良心的だったのでバスク夫を説得。アメリカの芸大出た先生が全て英語で教えてくれるのでアートも英語も出来ちゃうって一石二鳥じゃおいでと思っています。

合う合わないもあるからとりあえずお試ししたい所ですが9月までお試しはできないとの事。

というわけで、決めた!と書きつつもまだ完全に決まった状態では無いんですが、それでも9月からの新学期からはそんな感じでスタートする心持ちです。

来年度(9月の事、日本で言う4月)からはテキストも購入しなくちゃいけないし、3歳児クラスは遊び多めだったけれど4歳児クラスからお勉強もちょっとずつ本格的になってくる感じ?

昨年度の時間割りも見せて貰った時に、時間割りがあってしっかりカリキュラムが組まれていて、すごいなぁと思っていたんですが、学校の事を娘に今日何した?って聞いても◯◯ちゃんと遊んだとか位しか聞けなくて…。その後、娘の会話力はこの夏かなり伸びているんですが、やはりトリリンガルなのでバイリンガルやモノリンガルに比べると全然拙いです。

これについてはまた記事に書くかもしれませんが、言っている事や伝えようとする事は分かるし、ちゃんと会話になっているんですが、難しい事や過去の事、やりたい事の時系列がごっちゃだったり。スペイン語ばかりで日本語がほぼ伸びないのも残念です。


でもスペイン語はグングン会話力が高くなっているので、多分娘に学校の事を訊くとなると来年度からはもっときちんと教えてくれる様にはなるかなと期待はしています流れ星


怒った顔笑い泣き
息子、怒ると口をとんがらせるしめちゃくちゃ分かりやすくて可愛い〜ちゅーってなります。

Stationtresのmy Pick