今日は午前中美容院へ行って来ました。

朝は娘を学校へ送った後、家に義母が来てくれたので息子を預けて美容院へ向かいました。


息子が生まれてから、美容院へはバスク夫の休みの日か仕事終わってから子供達の面倒をみて貰って行っていたのですが、絶縁していた義母と復縁したのでこんな風に子供を預かって貰えるようになりました。


義母も2度のワクチンを受けているので、やっと安心して子供達と会えると喜んで引き受けてくれて有り難いです。



今までの経緯は以前書きましたが、今の所バスク夫は引き続き下の義兄とは仕事上の付き合いだけですが、上の義兄とは大分関係を回復し(とはいえバスク夫は上の義兄のした事を忘れてはいないし便宜上上手くやっているという感じです)、義母とは元通りになりました。



私は上の義兄夫婦にはかなり傷付けられたので、引き続き距離を取って表面上の付き合いに留めています。義母とバスク夫は色々ありましたが、元々気心が知れた仲だったので復縁後のわだかまりが解けた時に上の義兄夫婦にされた事など全て話しました。


義母は何故電話してくれなかったのと、辛かったでしょうと味方になってくれたので話して良かったと思いました。



今だに上の義兄夫婦は自分たちが一番の被害者だ、一番辛い想いをした妻(義姉)が可哀想だ。あんなに良い妻が安定剤まで呑んで、、と義母を責め立てるらしいですチーン



この前、私は居なかったんですが、バスク夫と義母、上の義兄夫婦と会った時、義母が義姉に

「〇〇さん(義姉の名)こんにちは!元気にしてる?」と目を見ながら言ったのに目線を逸らして無視したらしい。


あからさま過ぎて流石の義兄も気付いたらしいけれど(⌒-⌒; )



義母と私達との関係は良好で、今までの失った時間を取り戻そうと努力してくれているのがすごく分かるし、子供達がアマチ、アマチ!と(バスク語でおばあちゃん)呼んで懐いているのを見ると嬉しくなります。



前にも書きましたが、以前バスク夫がマザコンかってくらいの頻度の電話(一日に4、5回やそれ以上)や毎日の様に会ったり、私と見た映画を義母ともう一度観たり、とにかくなんでもかんでも義母と一緒というのが、義母が未亡人で二人は仲良いとは言えちょっと耐えられないと思っていたけれど、義母と3年以上の絶縁していた期間の間に夫婦の絆も強くなり、私達家族の在り方という基盤が出来たから全然気にならないし、むしろ義母と良い感じに付き合える様になって良かったと思っています。



また以前の様に旅行に行く話や、色々しようねと計画するのが楽しいです^ ^

私は初め義母は苦手だったのに、自分の心持ち次第でこんなに良い関係が築けるなんてと数年前の自分に教えてあげたい。



今日なんて、息子の面倒見てもらった挙句、息子が寝ている間に昨日ガーデンセンターで買って置いた花々をプランターに植え替えてくれた上にテラスを掃いてモップかけて手摺りまで磨き上げてくれていました。


お礼に晩御飯うちに招待してメキシカン料理作って食べました。明日もまた一緒にご飯食べに行くんですが、全然嫌じゃ無いしむしろ来てくれる事で子供達も喜ぶし手伝ってくれるから感謝です。



おもちゃのベビーカーにぴったりフィットキラキラ



お風呂上がりにお姉ちゃんに無理矢理頭にパンツ被せられそうになって抵抗する息子笑い泣き


Stationtresのmy Pick