我が家のくっつき虫が2匹になりましたゲッソリ

昨日の夜から娘の様子が変で、いつもなら夜中自分でトイレ行くか、私を呼びに来て一緒にトイレ行くのに、ベッドのなかで泣き叫んで私を呼ぶしやたら甘えたがるのでおかしいなと思っていたら、案の定朝起きたら熱がガーンアセアセ

うわぁ〜これ息子のが感染ったなぁ、吐いたりする?と心配していましたが、薬飲ませたら元気になり普通にご飯も食べてくれました。

息子は39度台から38度台に下がりましたがまだまだ咳出たり食欲無しです。
ただでさえ痩せ過ぎなのに、骨になってしまうドクロ


それでも、日中は二人とも薬のお陰で元気になって遊んでいました。


黒ひげ危機一髪の剣をひたすら穴を開けた箱に入れる遊び。ただの貼るカイロの空き箱です笑い泣き



後はシール貼り。APLIの丸シールを買ってダウンロードしてプリントしたものを使いました。



APLIのこれ↓色々カラーが豊富でサイズも3種類あってこういう遊びに最適なので重宝してます。丸の他に三角や四角バージョンもあります。
日本のサイトでは見つけられなかったけれど、100均や文具店で安いの売ってそうですね。

画像出典:apli.com

スペインに住んでからずっと思っている事なんですが、日本の方が文具グッズが豊富でクオリティ高い!しかも安いなと思います。

ここでも買える日本のポスカやuniのボールペンが高いけれど、日本へ行けないから仕方ないのでこちらで買います…帰国したら文具グッズ日本で色々買おうと思いますグー

丸シール遊びの無料ダウンロードサイトは沢山あるけれど、今回使わせて貰ったのはmarumaru 手作り知育あそびです。


机はモンテッソーリのjuego sensorial (感触遊び)に使えるFRISAT フリサットを先々月IKEAに行って購入しました。




テーブルのふたの下には、TROFAST トロファスト という収納ボックスを取り付けていてその中にお絵かき道具を入れているので、娘はそれを自分で出してお絵かきしていたりします。

トロファストのカラーは使いたい遊びに影響を与えない白にしました。

二人で座れる十分なスペースあるのにそこまで場所を取る事も無くて良い買い物が出来たと満足ですデレデレ

ついでに息子の椅子も買いました。
娘のVilacの椅子も可愛いのでセットで買おうと思っていたけれど、息子がガタガタ動かしたりする力が強くて絶対壊しそうだと思ったのでIKEAのKRITTER クリッテルの椅子にしました。安いのに丈夫そうで可愛いし組み立てやすかったです。

何見てるの?
画像出典:vilac.com

丸シールの台紙はライトテーブルでも使える事が出来ます。
カラーおはじきをのせたりして遊びました。


今まではキッチンやリビングの机でお絵かきや遊びをしていたけれど、机を置く事で子供達もお絵かきしたり作業する場所はここと分かって以前よりも集中して長い時間遊んでくれる様になったのが嬉しいです。

家事しなくちゃいけないけれど、その間ずっとテレビ見せるのは嫌だなぁとおもっていたし、娘も来年度(9月から)の4歳児クラスではたまに宿題とか出るらしい?ので机に向かう習慣をちょっとでもつけていけたらと良いなと思っていますウシシ

私は決して教育ママでは無いし面倒くさがり屋ですが、子供達が楽しんでくれる事が嬉しいし、色んな事に挑戦してもらいたいと思っているので出来る物はしてあげたいなと日々模索中です。