子供の知育にずっと前から気になっていた物を購入しました。


壊れ物と書かれて届いた物とは!?



ジャーンキラキラ分かりますか?


ライトテーブルです。
モンテッソーリやレッジョ・エミリア教育でも使われるライトテーブル。実験テーブルとして保育所でも使われていて、すごく楽しそうにしていたので自宅でも出来るようにと買いました。

有名どころはTickitの物ですが、白色しか無いんですよね。私の購入したのはMamaluzの物で色が変えられる物です。Bluetoothに接続して携帯から色を変えたり出来たり音楽付きにも出来るのですがそのオプションは付けませんでした。


このリモコンで光の強弱や色を変えたり、色がどんどん変わったりするモードなどにも出来ます。


ライトテーブルの利点は光によって子供の集中力を高めたり、光の作用で好奇心、動機と想像力を養い、幅広い使い方ができるので今色々材料を揃えている所です。



私の購入したのはColectivaサイズの50x40cmでA3サイズよりも大きいですが、次のサイズの60x40cmと迷って小さい方にした事を後で後悔しました。出来るなら子供がのびのびと使えるサイズにしとけば良かったかなぁ…と。場所があるなら大きい方がオススメです。


後、一緒に売られている保護シート買ったんですが、息子が物をガンガン叩いて万が一割ってしまうと悲しいのでこの上に保護するアクリル板買おうと思っています。


ライトテーブル、スペインはAmazonや先述のMamaluz、jugar I jugarなどで売っています。

日本は探したんですがトレース台しか売って無いみたいですね。トレース台で代用するか、DAYが好きなら自作しても良いなと思いました。





思っていた通り子供達、すご〜く喜んでくれました。バスク夫もはじめ欲しいと言い出した時は、え?何それって感じだったんですが、私が延々と利点を言ってたら賛成してくれて、と言うか一番喜んでるのstationtresじゃない?と言われました。え、バレた?笑い泣き


自分が欲しくて、絶対子供達も喜ぶと思ったんです。笑



色のおはじきやセロファンで遊びが無限大です。ライトテーブルでの遊び方や使い方、自分の記録の為にもまた色々記事にしていこうと思っています。


知育とかほんと調べ始めると止まらなくて、アブナイ世界ですね滝汗

欲しい物増え過ぎて困るし、厳選していかなきゃなと思っています。