この間行った歯医者で歯のクリーニングして貰っていた時。歯のクリーニングしてくれた歯科衛生士さんは昔のバイト仲間だったんですが、彼女は3歳の男の子のお母さん。

周りの二人目が出来た友人たちのちょっとしたアドバイスを教えてくれました。

上の子が下の子が産まれて、嫉妬したりお母さんが取られたみたいに思わないように、上の子用に小さくてもいいから絶対喜んで貰えるようなプレゼントを準備しておいて、病院に会いに来てくれた時に、下の子が〇〇ちゃんの為にプレゼント持って来てくれたよ!と渡すと良いらしい。

少しでも産まれてきた子の印象を良くするために!と言う方法。もちろん、もう少し年齢が大きければそんな訳ないって思うだろうけれど、2、3歳位までは効果あるよ〜との事。

なるほど、と思い減る物でも無いしちょっと試してみようかなと思っています。


アスピートと言うカールをもっと薄味にして棒状にした物を保育所で貰ってきて、アッピート頂戴!と催促する娘。


私は4人キョウダイ(姉弟妹)の二番目で上から、5、3、5歳と離れています。
弟が生まれた時は姉が8歳、私3歳(3歳2ヶ月)、妹は生まれても居なくて、赤ちゃん返りというか母が取られた!と思ったみたいで、色々とやらかしたらしい…

例えば、長靴の底を舐めてみて注意を引いたり、出掛ける時にパーマンのヘルメット被って変な格好をしてみたり、紐と包丁を持って母に紐と包丁どっちで死んで欲しい?なんて訊いたらしい滝汗

本当、何処でそんなの覚えたんだか。
なので母に、娘の赤ちゃん返り激しく無ければ良いんだけれど、と言うとうーんうずまき親が親だからねぇ〜と言われました真顔

バスク夫が、わざと娘の前で私を抱きしめたりヨシヨシしたらバスク夫を容赦無くバシバシ叩くので、弟が出来たらどうなるのか(^◇^;)
以前にも書いたのですが、一応絵本で少しずつメンタライズしています。


【ちょっとだけ】と【みんなであなたをまっていた】の二冊です。ちょっとだけは主人公の女の子の名前を娘の名前に変えて読んでいます。




明日はスペインの年末ジャンボの当選日。
当選したら良いなぁラブと少しだけ夢を見ます。