今日は娘の初のベビースイミングの日でした。
私が選んだスイミングスクールは、生後2ヶ月のベビーから7歳までの子供や妊婦さん向けに特化したスクールで、水温は常に32℃で塩素消毒ではなくCLONACIÓN SALINAという中性電解水を使うので目や肌に塩素による悪影響がほとんどないと言うメリットがあります。
水泳規定ではプールの水温は大体26-28℃だったりするので、普通のプールは赤ちゃんには寒いそう。


生後4ヶ月からオーケーなプールはなかなか無いので往復1時間かかるけれど、天気の悪いこの時期に毎日家で鬱々とするよりは娘も私も何かパァーッ発散できたらなぁとか、5月に沖縄に行くし、娘もそれまでに水に慣れてプールで楽しめたら全然違うかなと思い日本へ行くまでの3ヶ月間通う事にしました。

{8289845E-AE2B-473D-9C65-4DB6B6AE0DDF}
www.uraterapia.com

プールはこんな感じで小さいです。
教室は30分ですが着替えなどをする為に15分前に着くことを推奨しています。

男子更衣室と女子更衣室があり、ベビーカーごと更衣室に入りはじめに親が着替えて、荷物をロッカーに入れた後、服を着た赤ちゃんとタオルやオムツ子供の着替えの服などをまとめたバッグを持ちプールサイドまで行きます。

赤ちゃんの場合、帽子着用は義務では無くプール用のオムツ着用が義務付けられています。
プールサイドに着替え台があり着替えさせて一緒にシャワーを浴びたらクラス開始です。


クラスはこんな感じです。



インストラクターさんは若くて乗りのいい女性でした。1クラス最大8人で、今回5人参加でした。風邪やら用事やらで全員揃う事は稀だそうです。
15:45スタートという時間帯なので母親が多いかと思っていたけれど、今回は私を含めて母親3人、父親2人でした。他のママさんに聞くとたまにパパ率の方が高い日もあるそうです。


クラスでは娘が一番小さくてもうすぐ4ヶ月。他は6、7ヶ月の子が多い感じでした。更衣室で他のママさんと話していたら彼女もベビーが4ヶ月頃から始めたそうです。


インストラクターさんの声に合わせて沢山のカラフルなボールやおもちゃが浮いているプールの中で娘の脇を持ってプールに沿って楕円に歩いたり、娘を上向きにしたり、両脇にビート板の素材で出来た柔らかい棒を挟んで浮かせたままグルグル周ったり浮き輪を付けて泳がせたりしました。

プールの中に潜らせるのは初日だし娘も小さいのでむせると可哀想だから、慣れを見てみていけそうだったら最後にしましょう!と言われました。他のベビちゃん達は沢山潜ったりしていました。

少人数だし、他のママさんパパさんも感じがよかったのでアットホームな感じで良かったです。
久しぶりにエクササイズが出来て気分転換にもなりました。


肝心の娘ですが、お風呂が好きだけどどうかな?と心配でしたが全然泣かずにスイスイ。脚をバタバタ動かしたりキャッキャ笑っているでは無いですか。後は私に動かされてプールをスーイスイしながら周りにあるボールやおもちゃを見たりしてご機嫌でした。クラスが終わる頃に水に潜らせて見たけれど、これも泣かずに出来ていてびっくり。


でも、最後の最後にインストラクターさんが娘に付けた浮き輪を外すと、びっくりしたのか浮き輪を相当気に入っていたのか泣いてしまいました。笑  シャワーを浴びて着替えさせている間泣き止みました。

その後、私も着替えて更衣室で少し授乳して帰りました。
車に入る前に疲れていたのか泣いていましたが、車が発進すればスヤスヤ。
娘のベビースイミングデビューはこんな感じでした浮き輪赤ちゃん