先日、世界のレストランランキングで常に上位に入るサンセバスティアンの三つ星レストランARZAKアルサックへ行って参りました。

{B55BB1CB-FB3D-4C72-941C-4DFB70547FF8:01}

家族でのお祝いで子供もいるので、特別のキッチンテーブルで予約しました。
まさしく、キッチンにテーブルがあるので料理人には堪らない席だと思います。
大人七人子供一人、甥っ子以外は皆メニュー デグスタションを頼みました。



私は二回目なのですが、毎回何故か(?いや理由は分かっていますが…)飲み過ぎてしまい、途中から記憶があやふやですガーン
ですので、お写真だけでも楽しんで下さい。
料理の写真はもっと多いのですが、省略しました。
もし、アルサックに行きたい方で聞きたい事あれば遠慮無くおっしゃってくださいませOK

{CBF0421C-4347-4F13-8828-CD34E2DA74C6:01}


{4A609D47-1CEC-4D30-8E17-1B37AC00F3F5:01}


{2BC36D68-56EA-4928-8161-B1365061D2E5:01}


{2E832194-CFC0-44CB-858A-4EDD096B3168:01}


{EF6A69B3-EE87-4DD8-8643-3A9EA4EAAB80:01}

{48539010-8EDD-4E74-8E03-09693D0C87A9:01}

{81202606-53D1-4660-B0B4-F89045B7C561:01}


{6A74728F-1FB8-41FA-A12A-AC4BE4D64BF0:01}

料理は、流石世界の料理界を引っ張っていくだけあり、ビックリする(とは言えアケラレ程ではないが)プレゼンテーション。食感、味覚のパレード。料理が芸術品の様。



シェフのフアンマリ・アルサック氏はいませんでしたが、代わりに(と言うかいつも)娘のエレナ・アルサック氏が迎えてくれます。日本贔屓なので、すごく良くしてくれますよ^ ^



場所が、サンセバスティアンの郊外になるのでバス13番かタクシー、又は車で行かなければなりません。車はレストランの前に車寄せがあり、キーを渡して専用駐車場に停めて貰えるようになっているので楽です。が、飲酒する場合はタクシーが良いでしょう。


外観は道沿いにあり冴えないのですが、一歩中に入ればリノベーションされており、かなりアバンギャルド(死語?)と言うか、都会的という感じです。中からの展望は望めません。2階建で、席と席の間が狭い感じがありますが、圧迫感は無く、居心地は良いです。


ARZAK
Web. https://www.arzak.info
Av Alcalde Elósegui, 273, 20015 San Sebastián-Donostia, Gipuzkoa
Tel. 943 27 84 65