原田の耳かき | 文房具とラーメンの日々

文房具とラーメンの日々

文房具の衝動買いと美味しい一杯を求めての遍歴です。本館のHPでは文房具コレクションを紹介しています。

文房具とラーメンの日々
先日、家人がとげぬき地蔵デビュー(笑)


そのお土産にもらった「原田の耳かき」です。

煤竹製で掻きだしが片側のみのタイプで¥1,950と結構なお値段です。

片面が煤だけの表面をそのまま使用していて、燻された黒っぽい色が美しいですね。

先端は非常に薄く仕上げられていた非常に使いやすい。実は私はあめ耳なもので麺棒ではダメで、自分に最適の耳かき探しの旅を続けていました。(ちょっと大げさか)
これでファイナルナンサーって感じです。





裏面には「原田の耳かき」の焼印があります。






耳かきを買ったときに一緒についてきた紙です。「日本一高い耳かき」で「小さな幸せをお届けします」と書いてあいりますが、なるほどと納得。

とげぬき地蔵の境内で手作りの耳かきを半世紀以上売り続けてクチコミで知れ渡っただけのことはあります。