ミューパラ復古の大号令!! | エックスのゆるFUN Days!!

エックスのゆるFUN Days!!

「ゆるく、楽しい日々をあなたにも…。」
をモットーに、ブログを彩っていきますよ~

2月からネットラジオのパーソナリティーはじめます!
こちらもよろしくです!

ゆめのたね放送局:関西チャンネル
毎週火曜日(第5週はお休み)
20:30~21:00「ゆるFUN Days!!」

久しぶりに一般記事の更新をしてみようと…。

そうでなくとも最近全然滞ってるから、今月くらいはちょっと頑張ってみようか。

 

 

ちゅーこって、

ちょっと前の「ゆるFUN Days!!」(2021/8/3の放送)

冒頭コーナー「HAPPY SEED」におきまして

「ミューパラ復活!!!」なんて話させてもらったんですね。

 

そのミューパラについてのお話をつらつらと。

 

 

~何も知らない人のために解説~

 

ミューパラ(正式名称:ABCミュージックパラダイス)とは

ウィークデー(土曜日もやってた時期があった)、大阪のABCラジオの夜を彩る音楽番組として

1991~2009年まで夜10時から翌1時(0時終わりの時期もあった)まで

放送されていた音楽ラジオ番組でした。

 

私自身は2007年末ごろ~のリスナーで、

ラジオでも話した通り、ラジオイベントにも行かせていただきましたし、

なんといってもPerfumeやいきものがかりなどといった、

今でもファンを続けるアーティストに巡り合えたのも

このミューパラがきっかけでした。

 

しかし、2009年の改編で番組がなくなってしまい、

その後は毎週金曜日に「ミューパラアグレッシブ」として放送していましたが、

これも2012年に終わってしまい、「ミューパラ」と冠する番組がなくなってしまいました。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・,。゚・:,。☆゚

 

それから12年(アグレッシブからは9年)

 

ついにミューパラ復古の大号令!

 

ABCミュージックパラダイス

 

私はにわかには信じられなかったけど、

しっかりとツイッターとHPも開設されていて、

「すごい、ホンマに復活するんや…!」という嬉しさよりも

正直驚きで頭がフリーズしてまったくついてこなかった記憶。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・,。゚・:,。☆゚

 

今年の秋改編で復活した、新生ABCミュージックパラダイス。

まあ、言わばの第2期である今回は、ABCの若手アナウンサーと

関西を中心に活動するタレント・ミュージシャン・クリエイターから1名の

二人がパーソナリティーを務めまして、各曜日のパーソナリティー陣はこんな感じ。

 

 

月福井治人アナ×田淵麻里奈さん

火北条瑛佑アナ×中嶋イッキュウさん(tricot)

水北村真平アナ×リコさん(ヤユヨ)

木増田紗織アナ×Roverさん(ベリーグッドマン)

金津田理帆アナ×下埜正太さん

 

 

なかなかほかの音楽系ラジオ番組では聞かないのですが、

火~木曜に関しては、

音楽アーティストの方がパーソナリティーに入っているのが特徴ですね。

知らないアーティストさんも多いから、どんな曲を歌ってるのかも気になりますな~

 

それ以外の詳しいことはぜひHPでチェックしてみてください!

ABCミュージックパラダイス|ABCラジオ (abc1008.com)

 

 

ラジオでこのことについてしゃべった8月当時から

ミューパラが復活する日をすごく楽しみにしていたのですが、

それから約2か月、ついに…。

 

 

(やばっ…このGIFめっちゃ使えそうw)

 

 

先日9/27に待ってましたの初回放送がありました!

私も仕事終わりでラジオにスタンバイ!

 

夜10時の時報とともに…。

『時刻は10時!ABCミュージックパラダイス!!』

という文言で始まり、聞き覚えのあの曲が流れたときは、

もうニヤニヤが止まりませんでしたね~。

 

~聞き覚えのあるあの曲とは…?~

前身のミューパラでもOPに使われていたこちらの曲!

私も詳細調べるのは初めてやったけど、今から30年ほど前の曲なんだと!

オフラ・ハザ「Wish Me Luck」

 

あの時とは全くパーソナリティーさんも変わってるし(※)

もしかしたらガラッと色々変えてくるかとちょっと覚悟してたんやけど、

これがさ、OPの「時刻は10時…」のくだりも当時と全く一緒やったし、

12年前と雰囲気がほとんど変わってないの!びっくりした!!

 

(※)水曜パーソナリティーの北村アナだけが

前身のミューパラのパーソナリティーを担当された経験があります。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・,。゚・:,。☆゚

 

ジングルもあの時のをそのまんま使ってるし、

初回放送なんか、音の思い出アルバムに浸っていたら

あっという間に終わってたって印象w

 

その後も火、水、木と聞いてきてるけど、

いや、ホンマにあの時と変わらない、いつものミューパラがそこにはありました。

 

もちろんあれから12年、

あのころにはデビューしてなかったアーティストもたくさんいますので

そういったアーティストの曲もこれからたくさんかかるのかな~と思うと、

これからがすごく楽しみです!

 

 

音楽番組ということで、やはりライバルになるのはFMラジオ。

中でも、全国ネットで放送されていて、

中高生中心に圧倒的な支持を得る「SCHOOL OF LOCK」や

大阪を代表する音楽特化のFM局「FM802」が誇る夜の看板番組

「Rock Kids 802」もミューパラと同じ時間帯にやっています。

 

そんな中でこの「ABCミュージックパラダイス」が

どれだけ色を出して楽しませてくれるのか…?

もちろん私はミューパライチ押しで、また学生のころと同じように、

いやそれ以上に楽しみたいな~と思います!

 

ぜひ、関西圏の皆さんは夜10時になったら

AM1008Khz、FM93.3MhzのABCラジオで、

それ以外の地域の方、今ではネット環境でもラジオが聞ける時代になったので、

ぜひラジコを使ってミューパラ聞いてみてください!!

 

 

さあさあ、今日は金曜日、

津田アナと下埜さんの初回放送もきくぞ~!!

 

そして、近いうちに「ABCミュージックパラダイス」を

「ゆるFUN Days!!」にてもう一度がっつり語りたいと思っています!

ラジオ番組でラジオ番組の紹介ってあんまりないかもやけど、

ぜひ楽しみにしていただけたらと思います!

 

 

・:,。゚・:,。★゚・,。゚・:,。☆゚

 

最後に告知。

 

私のやっているラジオ番組「ゆるFUN Days!!」では

メッセージを募集しております!

 

現在募集中のテーマは以下の通りです!

・最近あった良かった話(HAPPYSEED)
・パーソナリティーに話してほしいトークテーマ

・パーソナリティーへの質問

・上記のテーマ以外の普通のお便り

 

ミューパラ聞きました~!とか

もともとミューパラリスナーでした~!なんてメッセージが来たりして…w

 

早ければ11月の放送でちょこちょこメール読み始めようと思っていますので

早めにメールフォームから送ってみてください!

 

以下のメールフォームからメッセージ送ってみてください!

 

皆さんからのメールをお待ちしています~!