本日は早朝から事務所にて花谷先生が勉強会を開いてくださりました。



毎月恒例になるのですが、前日の晩に先生は仕事で深夜まで、、、お疲れのところいつもありがとうございます。


沢山のテーマと啓示を受けて毎月月末作業がやってきて気持ちがダレる所ですが、気を引き締めて頂いております。



ふとしたお話でしたが、読書量、本の購入について花谷先生には絶対に勝てないと悟りました。


今の時代、まず疑問に思うことがあったらまず何で調べるか?


スマートフォンやパソコンが一家に一台は余裕に所持している世の中で、まず紙の辞書から開くなんて人はレアになっているのかと。わたしもまずはインターネット検索をかけて、掘り下げて調べる時には関連書籍を購入しております。
本代に月々どのくらいかけていても、たかが知れているな、と。

花谷先生のお師匠が毎回課題を出して、それを調べる時はまず紙媒体だったそうです。

検索機能がついているパソコンと違って書籍を何冊も購入したり図書館へ行ったりと。。。調べながら読み飛ばしていく量が違います。


語彙力についての勉強をしておりますが、まず活字に触れる量から差が開きます。

速読術を極めている方は、何回も何十回も普通に読む人よりも繰り返すので記憶力に叩き込めます。咄嗟に出てくる言葉は刷り込んでいる言葉から、です。
時間の限り活字を読んで教養を深めていますが、情報化社会によって本筋を勉強するのが難しくなっている気がします。
浅く広く、のような。


どうせなら語りべになるくらい色々な知識を深く理解して、話していて楽しい人になれたらいいなーと思うので今日も読書しました。柳瀬川の図書館も新しくなりましたので、おススメです。


勉強会のあとは月末作業。
座ったままのデスクワークは頭がおかしくなりそうになるので、一度ジムへ行ってランニングして筋トレで気分転換。
5キロも走ると顔がシュッとしますね。

9月に向かう準備を整えました。


夕方からスーパーに行ってお買い物。生野菜たくさん食べるためにいつもとは違うチョイスを。

シリコンバレー式だと生野菜で摂取した方が吸収率が、とのことです。
美味しいドレッシングと一緒に生野菜食べまくりで健康増進します。
また作りかけの写真で美味しくなさそうですね笑笑
オクラが安いので三食入れてみます。


天中殺で、異様に身体がだるかったですが来月からまたアクティブさを発揮していきます。


早寝です。