さて 、本日は朝から川越駅へ。
パスポートの申請とお買い物に!
しかし参りました。
川越駅前に証明写真機が見つからない。普段ならばスマートフォンを駆使して1分もかからず見つけ出すところをアイフォンの不調でアナログチックに人に聞く手段を取らざるを得ないシチュエーション。
駅員さんに聞いたら
改札通った所にありますよ😡怒
なんて、忙しいところごめんなさいという返しをされましたのでブロークンハート。
交渉する気が起きなかったのでとっても久しぶりに道行く人に尋ねました。
声をかけた方がとても親切な方で出勤前なのに駅前の証明写真機まで一緒について行ってくださいました。
本当にありがたいm(__)m
結果、無事パスポートを手に入れることが出来ました!
来年、中国に行ったらさらに言語の壁があるので、戦前恐々。楽しみではありますがトラブルが発生した時を想像しておこうと思いました。
