SNSに人生を支配されないように | 偕楽園血圧日記

SNSに人生を支配されないように

 今日も昼前に33.8℃が観測される異常な暑さ。
 夕方には雷雨になるし。早くいい感じの気候にならないものか。


+++++++++++++
 遺体は行方不明の巡査部長 山形大雨、殉職2人目


(写真、共同通信より。山形県新庄市で、救助要請に対応していた警察官らが乗ったまま流されたパトカー=26日午後

 山形県警は29日、同県新庄市で28日に見つかった遺体の身元について、救助要請対応中に行方不明になっていた新庄署交通課の佐藤颯哉巡査部長(29)と確認されたと発表した。死因は溺死。殉職と判断して警部に2階級特進させた。
 今回の大雨では、パトカーで一緒に出動した同署真室川駐在所の玉谷凌太巡査長(26)=警部補に2階級特進=も殉職した。
 佐藤さんは2017年に任官し、昨年10月から同署交通課で交通指導や事故捜査に従事していた。署の上司によると、事故を減らそうと悪質な違反の摘発などに取り組み、仕事ぶりは県内トップクラス。部下の面倒見も良く、若手の兄貴分のような存在だったという。
 共同通信 7/29(月) 22:24

+++++++++++++

(2024/07/26の記事、「ヤフコメ民」より働いているぞ)で書いた不明の警察官、助からなかったのか。

 残念だ。ご冥福を祈りたい。

 同エントリーの引用記事にあるように、この二人は午後11時25分頃の「橋が流されている」という通報で出動している。
 その命をもって、「暗い時の救助活動の危険」を教えてくれたのだ。
 正月の令和六年能登半島地震の時に「夜中でも自衛隊を出せ!」と騒いでいた勢力は、少しは自分たちの言葉を省みてくれるだろうか。
 まあ、言うだけ無理なのだろう。なにしろ彼らにとって「災害は自民党を貶すための道具」でしかないのだから。

 今回の洪水でまたぞろ「西日本豪雨の時に自民が宴会を開いていた」と吹聴するものがぞろぞろ出てきている。
「あれは大雨洪水の出る前の日だぞ」と指摘しても、「未来を推察しろ」と、「津波は予見できた」といっている神の目線判事のようなことをいうだけで、事実を見ようとしない。「未来を~」といってしまっている時点で自分も「赤坂自民亭は洪水の前だと知っている」ことを認めてしまっているというのに。
「安倍総理(当時)は難病のため酒を飲めなかった。唇を濡らす程度」というちょっと政治ニュースを見ている人間ならば知っていることを教えても、「安倍と飲んだこともないのに」というやつが出てくる始末。もう事実をベースにした話ができない
 挙句の果てには、「水害の最中に飲んだくれてた安倍」というとんでもないことを言いだす者まで出てきて。ブックマークしておいたのに出てこないから、消されてしまったのかもしれないが。

「ジミンガー」「アベガー」をやっているような者たちは、相手にしても仕方がないということがよくわかった。
 そして、(2024/04/12の記事、政治家は「煽り屋」になってはいけない)で取り上げた小沢氏のように「こういった層」を煽ることで支持を得ようとしている限り、今の野党がまともに政策を語れる存在にはなりえないことも。


 いやはやそれにしてもまあ、「悪口リプ」の中には拙IDを「捨てアカ」というものまで出てきて(苦笑)。
 何年も毎日ブログの投稿を伝えているものでも、気に入らなければ罵りレッテルを貼るんだなぁ。

 そういえば、学力テストとそれに付随する生活習慣化アンケートから、

+++++++++++++
 SNS利用、長いほど正答率低下 1日3時間以上、中3の3割


(グラフ、共同通信より。動画視聴やSNS利用の時間)

 小6の2割以上、中3の3割以上が、スマートフォンでの動画視聴や交流サイト(SNS)の閲覧に1日3時間以上費やしていることが、全国学力テストの児童生徒アンケートで分かった。前回2022年度調査より小中ともに割合が増加。利用時間が長いほど平均正答率は低かった。
 平日に1日当たりどれくらい携帯電話やスマホで動画やSNSを見るか(学習は除く)を質問。「4時間以上」と答えたのは小6で11.8%、中3で17.9%。「3時間以上、4時間より少ない」は小6が8.7%、中3が14.2%だった。3時間以上の割合は、同様の質問をした前回調査から小6で0.8ポイント、中3で2.9ポイント増えた。
 利用時間と各教科の平均正答率の関連を調べたところ、小中の国語、算数・数学いずれも、「30分より少ない」が最も高かった。利用時間が長くなるほど平均正答率が低下する傾向がみられ、「4時間以上」がいずれも最低だった。
(後略)
 共同通信 7/29(月) 17:24

+++++++++++++

 こういう傾向がみられるという話があった。

 今私のX(旧ツイッター)タイムラインには、 


https://x.com/amiga2500/status/1817847627163263388

 この人に絡むものがよく出てきている。

 中には「フランス革命のギロチン合戦」が分からなかったり、その犠牲者数を指摘されたら「明治維新の犠牲者には太平洋戦争迄入れるべきだ」と言い出すなど、とにかく日本の方が「まだまし」ということを認められない人間が集まってきている。

 毎年「陰謀論」と戦ってくれている方も相変わらず、


https://x.com/sis_sis/status/1818164977980850461

「日航ジャンボ自衛隊撃墜デマ」を流す人たちに事実の指摘を続けてくれているし、今年は、


https://x.com/h_yuzuki/status/1816838433706504401

 漫画家の弓月光氏が「911陰謀論」者と戦っておられる。

 だが、どれだけ懇切丁寧に説明されても、理解できない/しようとしない人間が次から次へと湧いてきて
 うん、X(旧ツイッター)など「捨てアカ」扱いされる程度に眺めているだけの方が脳のためにはいいということだな。


 おまけ。

 X(旧ツイッター)といえば、

+++++++++++++
 マスク氏、ハリス副大統領の偽動画をXで拡散 規約違反の可能性

 起業家イーロン・マスク氏が、自身が所有するX(旧ツイッター)でハリス米副大統領の偽動画とみられる動画を拡散させ、批判が広がっている。米大統領選を前に、生成AI(人工知能)で作られた偽コンテンツ「ディープフェイク」の影響が問題視されるなか、米メディアはマスク氏の行為がXの規約違反にあたる可能性があると指摘している。

 問題の動画は「ミスターレーガン」というユーチューバーのアカウントで投稿された。ハリス氏の陣営が25日に公開した大統領選の広告動画を加工したとみられるもので、ハリス氏に似た声で「バイデン氏が討論会で老衰をさらしたおかげで私は大統領選の候補者となった。ありがとう、ジョー」「私は女性で、有色人種だ。もし私が言うことを批判するなら、あなたは性差別主義者であり、人種差別主義者だ」などとナレーションがついている。
 元の投稿では「ハリス陣営の広告のパロディー」と書かれていたが、マスク氏は26日、パロディーとは言及せず、「これは素晴らしい」とのコメントと共に動画をシェア。28日夜時点で、マスク氏の投稿は1億2千万回以上表示され、92万件以上の「いいね」がつけられた。
 朝日新聞デジタル 7/29(月) 14:28

+++++++++++++

 なにやってるんだかこの男は。
 それとも自らX(旧ツイッター)の危険性を演じているのか?

 そういえばこのX(旧ツイッター)の「ノート機能」で「そっち系」が「政府がなんたら」と騒いでいるが、マスク氏のポストにもちょくちょくノートがつけられているぐらいなので、X(旧ツイッター)社は「なにかに忖度」などはしていないと思うぞ。


 本日の光。

+++++++++++++
 空洞の中に光の舟、巨大彫刻「太陽のふね」 札幌芸術の森で展示


(写真、毎日新聞より。空洞の内部に上部の割れ目から陽光が差し込むと、下に「光の舟」(帯)が出現する=札幌市南区で2024年7月14日、安味伸一氏撮影)

 札幌芸術の森美術館(札幌市南区)の中庭に、中札内村在住の彫刻家で中札内高等養護学校教諭の藤原千也(かずや)さん(45)が制作した巨大彫刻「太陽のふね」がお目見えした。円すいを半分に割った形で中は空洞だが、時間帯によって上部の割れ目から日光が差し込み、細長い帯状の「光の舟」ができる。2027年4月まで展示される予定だ。
 十勝産のカラマツ材を鉄製の枠に幾層にも貼り付けて全面に墨を塗った。藤原さんは「大木が倒れて、地球の奥に入り込んだ」と解説。「空洞の中で生命体である太陽とのつながりを強く感じてい>ただきたい」と話している。
 14日は完成を記念して帯広市在住の舞踊家、松本道子さん(91)が作品の前で創作ダンス「その光の中へ」を演じた。松本さんは作品を目にして「オーラのようなものが自分の体の中に降ってきて、圧倒された」と語った。【安味伸一】
 毎日新聞 7/29(月) 18:42

+++++++++++++

「太陽の船」といえばエジプトのものが頭に浮かぶが、それとは関係ないのかな?
 写真ではよくわからないなぁ。実物でなければ実感できないタイプの芸術なのだろうか。

「暗さ」と「光」というのは人間にとって根源的なものがあるから一度見てみたい。札幌は遠いから水戸芸術館にも来てもらいたいが、さすがにこの大きさでは全国巡回は無理だろうな。