個人にペナルティ科しておいて「全体責任」もないだろう | 偕楽園血圧日記

個人にペナルティ科しておいて「全体責任」もないだろう

 今日ももう午前中から暑い。

 あまり盛り上がっていないが、今週末にはパリ五輪が開催される。
 ヨーロッパも今熱波に襲われているらしいが、東京五輪の時に「暑さがどうの」というメディアは……あんまりないなぁ。

 同様に「東京湾の水質がー」と騒ぎ、トライアスロンの選手が体力を使い果たして倒れたら「汚染がー」と騒いだ人種差別メディアは、

+++++++++++++
 セーヌ川を泳ぐパリ市長 五輪競技会場、水質「安全」アピール


(写真、毎日新聞より。セーヌ川を泳ぐパリ市のイダルゴ市長=パリで2024年7月17日午前9時54分、和田大典氏撮影)

 パリ・オリンピック開幕(26日)まで10日を切った17日、パリのイダルゴ市長がトライアスロンなどの競技会場となるセーヌ川を泳ぎ、水質悪化が懸念される川の安全性をPRした。
 泳いだのはパリ市庁舎近く。朝方のパリは肌寒く、ウエットスーツを着用したイダルゴ市長はTシャツ姿の大会組織委員会のエスタンゲ会長とともに川に入った。平泳ぎからクロールに切り替えながら、5分ほど泳ぎを披露した。
 水質汚染が問題視されたセーヌ川では1923年から遊泳が禁止されたが、下水の流入を減らす施設の建設などで徐々に改善。パリ五輪では「泳げるセーヌ川」をうたっている。大雨などの増水時の下水の流入による水質悪化は根本的に解決されたとは言えないが、今回のパフォーマンスで懸念の払拭(ふっしょく)を狙った形だ。
 エスタンゲ氏はセーヌ川を「パリの偉大な象徴で素晴らしいレガシー」と語り、今回のパフォーマンスは「とても重要なことだ」と、大会準備を予定通り進めていくことを強調した。【パリ岩壁峻>】
 毎日新聞 7/17(水) 20:02

+++++++++++++

 こんな状態の川を泳いだ人間の気分が悪くなっても、同じように「貶して」くれるだろうか?


 ところで今回のパリ五輪では、

+++++++++++++
 体操女子の宮田笙子、喫煙・飲酒でパリ五輪辞退


(写真、AFP=時事より。第52回世界体操競技選手権、女子団体決勝。演技に臨む宮田笙子(2023年10月4日撮影))

【AFP=時事】(更新)体操女子の宮田笙子(Shoko Miyata)が19歳で喫煙と飲酒をしていたことが発覚し、パリ五輪の日本代表を辞退した。日本体操協会(JGA)が19日、発表した。
 体操女子日本代表の主将を務める宮田は、代表の行動規範に違反したことを認め、事前合宿地のモナコから帰国させられた。
 JGAの西村賢二(Kenji Nishimura)専務理事は都内で開いた会見で「本人確認のもと、両者で話し合い、五輪への出場辞退に至りました」と説明した。

 西村氏によれば、6月末から7月上旬にかけて都内のプライベートな場での喫煙行為が目撃され、その情報が協会にもたらされた。また、ナショナルトレーニングセンター(NTC)の居室内での飲酒行為も確認されたという。
 日本では、20歳未満の喫煙と飲酒は法律で禁止されている。
(中略)
 宮田は2022年に開催された世界選手権(51st FIG Artistic Gymnastics World Championships)の種目別平均台で銅メダルを獲得し、今年は全日本個人総合選手権で優勝していた。【翻訳編集】 AFPBB News
 AFP=時事 7/19(金) 15:37

+++++++++++++

 体操の選手が喫煙問題を起こし、出場を辞退した。

 まあ「辞退」といっても実質は「代表権剥奪」といった方がいいだろうが、この問題で、国内ではちょっと不思議なことが起きている。

 普段高校野球の部活などで「喫煙発覚」で学校自体に出場停止が言い渡された時にはその高野連の措置を黙認していそうな「大人」たちがこぞって彼女を擁護し、普段「自称リベラル」たちの「原理主義」を批判しているような層がそういう大人たちを批判する現象が起きているのだ。
 面白いものだ。

 私などは元が「喫煙ぐらいで」と思っているので「ルールはルールだ!」という人間には「大目に見てやろうよ」といってやりたくなるので、今回は珍しく、

+++++++++++++
 米山隆一衆院議員 五輪辞退の宮田笙子に「反省文で十分」高校野球にも同様対応求める「過剰な清廉性を求める必要ない」

 体操女子の宮田笙子(19)=順大=が飲酒、喫煙行為が明らかになったことから、パリ五輪代表を辞退したことを19日、日本体操協会が発表した。

 元新潟県知事で立憲民主党の衆院議員、米山隆一氏はXで「え?いや流石にそれは酷いのでは?辞退撤回運動を展開したい位です」と投稿。以降、様々な質問や異論に対応し、持論を展開した。
「罰則は厳重注意と反省文の提出で十分だと思います。法律にも、たばこ没収程度の罰則しかありません」と弁護士資格も持つ米山氏は解説。一般の学校でも喫煙で退学になるケースを指摘されると「タバコ1回で退学は行き過ぎだと思います。また、本当にそう言う学校が多いとも思えません。」とつづった。
 高校野球を例に、辞退やむなしの意見が上がると「日本代表だろうが、甲子園代表だろうが、単に一生徒だろうが、初回の喫煙・飲酒は、厳重注意と反省文で良いと思います。」と記した
「世界が見てる祭典で法律違反をした子を許して大会に出させるって日本の恥じゃないですか」と五輪という舞台への出場に疑問を持つ声には「全然恥じゃないですね。涙流してすみませんと言ったら、許してやれる社会であるべきですよ。」と主張。「喫煙と飲酒で線引きしたらいいですよね。万引きとマリファナとは大分違うでしょう。高校球児も厳重注意と反省文で十分です。過剰な清>廉性を求める必要はありません。」とした。
(後略)
 デイリースポーツ 7/20(土) 8:57

+++++++++++++

 この米山氏の意見に賛成だが、それはそれとして。

 スポーツ選手がタバコを吸うと肺機能が低下してパフォーマンスに影響が出るので、「現役の間はやらない」ぐらいの指導を協会はしておくべきではなかったか。その方が理由なく「禁止」というよりは理解もされるのではないだろうか。

+++++++++++++
 池谷幸雄氏「体操選手って喫煙者多い」宮田笙子喫煙疑惑で明かす エースの重圧「あったと思う」

 パリ五輪(オリンピック)日本代表で主将に選ばれていた女子エース、宮田笙子(19=順天堂大)の出場辞退が19日、発表された。喫煙に加え、飲酒を行っていたことも発覚。飲酒と喫煙行為は6月末から7月に確認された。
 本番直前、衝撃の事態に、バルセロナ五輪体操銀メダリスト池谷幸雄氏(53)は19日、MBSテレビ「よんチャンTV」(月~金曜午後3時40分=関西ローカル)に緊急出演して、コメントした。
(中略)
 そして池谷氏は「ひとつ、体操選手って喫煙者多いんですよ、実は」と明かした。その理由として「それが、持久力はそこまでいらない(スポーツ)というので、そこまで(喫煙の)影響はなくて。でも、精神的プレッシャーっていうのが体操って、大きいんですね」と説明した。
 自身の大学時代には「僕の大学の先輩とかでも、1種目終わるごとに吸いに行くという人もいました」と言い、加えて「練習でもかかるプレッシャーは大きくて、それを和らげるために喫煙する選手はけっこういました」と続けた。
(後略)
 日刊スポーツ 7/19(金) 18:31

+++++++++++++

 こういう話もあるのだから、協会は「メンタル面での支援」ということにも力を入れるべきではないのだろうか。

「水を飲むな」という根性論や体罰でなんとかという考えは、ようやくスポーツ界から払拭できかかっている。
 コーチングは、もう一歩前に進もう。

 選手が一人いなくなったのに、

+++++++++++++
 現時点で代表の繰り上げはなく4人で本番に臨む方針。代表チームにはリザーブで杉原愛子(TRyAS)が帯同している。パリ五輪は26日に開幕し、女子は28日に予選に臨む。
 日本協会の藤田直志会長は「宮田さんだけの責任ではない。協会全体の責任。将来に向けて新たなを踏み出せるようにサポートしていく」などと述べた。

 西スポWEB OTTO! 7/19(金) 14:54配信「体操女子日本代表、選手の繰り上げなく4人で本番へ 喫煙と飲酒の規律違反、19歳宮田笙子はパリ代表辞退… 激震の日本体操協会『将来に向けサポート』」より

+++++++++++++

「全体責任がー」などと古臭いことなどいっていないで。


 本日のポセイドン族。

+++++++++++++
 クジラに会える海水浴場、和歌山 間近で泳ぐ姿に歓声


(写真、共同通信より。遊泳客の間近で泳ぐハナゴンドウクジラ=19日、和歌山県太地町)

 和歌山県太地町で19日、海水浴場に体長約3メートルのハナゴンドウクジラ2頭を放し、遊泳客が間近で泳ぐ姿を見られるイベント「くじらに出会える海水浴場」が始まった。公開は午前11時から午後1時15分で、8月18日まで。無料。
 町立くじらの博物館で飼育している2頭を期間中だけ海水浴場内のいけすに移動。公開時間だけ、いけすから海水浴場に放す。海中から顔を出すと家族連れからは歓声が上がった。
 神戸市から家族と来た小学生尾崎睦隼さん(10)は「泳ぎながら近くで見た。面白かった」と喜んでいた。
 天候やクジラの体調により中止の場合もある。
 共同通信 7/19(金) 14:58

+++++++++++++

 これは、人間が浸かっている水域と同じところにクジラを離すというもの? それとも一応は網などで分離はしてある?
 写真では人々の前にブイが写っているから、その下に網があるのではと思うのだが。

 クジラと人が同じところで泳ぐのは面白いは面白いのだが、

+++++++++++++
 イルカにかまれ男子中学生が軽傷 福井・敦賀の白木海水浴場

 21日午後0時15分ごろ、福井県敦賀市の白木海水浴場で、岐阜県瑞穂市の中学1年の男子生徒(13)が、イルカに右手の指をかまれた。敦賀海上保安部によると、けがの程度は軽い。近づいて来たイ>ルカを他の遊泳客となでるなどしていた。
 現場は水深1~1.5メートルで遊泳区域内。海水浴場の管理人がイルカに近づかないよう注意喚起していた。海保は「物珍しくても近づかず、直ちに海から上がってほしい」と呼びかけている。
 福井県内の海岸では昨年、イルカによる人的被害が相次ぎ、男性が肋骨を折ったケースもあった。
 共同通信 7/21(日) 20:26

+++++++++++++

 こんなこともあるから、やはり「ただの人類」はクジラ類と一緒には泳がない方がいいね。