引導渡す | 偕楽園血圧日記

引導渡す

 雨の日が続くなぁ。
 気温の上がりも遅いし。


+++++++++++++
 自民二階氏、衆院不出馬へ 裏金事件「不信招いた」


(写真、共同通信より。記者会見する自民党の二階元幹事長=25日午前、東京・永田町の党本部)

 自民党の二階俊博元幹事長(85)=衆院和歌山3区=は25日、党本部で記者会見し、次期衆院選に立候補しない意向を表明した。自身が率いた二階派(志帥会)の政治資金パーティー裏金事件に関し「政治不信を招く要因となったことに深くおわび申し上げる」と謝罪。その上で「政治責任は全て監督責任者である私自身にある」と語った。岸田文雄首相に不出馬意向を伝えたとも明かした。党による裏金関係議員の処分に先立ち、進退を判断した格好だ。
 自民は派閥の裏金事件で、安倍派の資金還流の対応を協議した幹部会合に出席した塩谷立元文部科学相ら4氏に「選挙での非公認」以上の処分を科す方向で調整している。二階氏の不出馬表明は安倍派幹部らの処分に影響する可能性がある。
 二階派は、パーティー券の販売ノルマを超えた利益を議員に還流。二階氏を巡っては、派閥から受け取った3千万円超を政治資金収支報告書に記載しなかった政治資金規正法違反(虚偽記入)の罪で秘書の有罪が確定
 共同通信 3/25(月) 9:05

+++++++++++++

 自民党の二階元幹事長が、議員辞職を表明した。

 なんとも突然のことで、

+++++++++++++
 不出馬を惜しむ声は根強く、25日朝に連絡を受けたという三軒一高・太地町長は「県全体にとって大きな損失。陳情に行っても全てかなえてくれ、その力は行った者でないと分からない」と話した。三浦源吾・御坊市長は「青天の霹靂で本当にびっくりしている。夢にも思っていなかった」と述べ、「感謝しても感謝できないくらい力添えをいただいた」と二階氏の功績を評価。記者会見した県連の山下直也幹事長も「県議時代を含めて半世紀の長きにわたる県発展への多大なご尽力に深く敬意を表します」と語った。
 自民の冨安民浩県議は「大きな存在だった。心に穴が開いた感じ」と声を落とした。串本町の主婦、前芝静枝さん(74)は「高速道路を紀南に延ばしてくれ、災害に強い町づくりにも尽力してもらった。残念な気持ちはあるが、世代交代のいい時期かな」と話した。
 毎日新聞 3/25(月) 19:04配信「二階氏不出馬に地元の和歌山では… 『心に穴』 『説明不足』」より

+++++++++++++

 地元は結構あわてているようだが、実のところは(2021/10/15の記事、選挙は「溜飲下げ」の道具じゃない)で取り上げた「山口の変」で川村元官房長官が政界引退になった時、鞍替えを計った林氏(現・官房長官)に向かって「処分は当たり前」といきったものの何もできなかった時点で自民党内の「権力争い」には敗れていたのだろう。

 まあそれだけに、この引退劇は「裏金!」と騒いでいるメディアを逆手にとって現執行部に対して逆襲の策を仕掛けているともとれてしまうのだが……そのあたりは「二階一派」が次に誰を出してくるかで読めるようになることだろう。
 ここで「世襲」など出してきたならば……「耄碌したな」というところ。

+++++++++++++
 記者から「不出馬を決めたのは政治資金パーティーの不記載の責任を取られたのか、それともご自身の年齢の問題なのか」と問われると、ぶぜんとした表情で「(出馬について)年齢には制限があるか」と記者を問いただした。
 記者は「制限はない」と答えたが、二階氏は怒りが収まらない様子で「お前もその年(が)来るんだよ」「ばかやろう」と続けた。
 毎日新聞 3/25(月) 15:16配信「二階氏、年齢の質問に不快感『お前もその年が来る』『ばかやろう』」より

+++++++++++++

 このあたりのやり取りを見ていると、彼としてもそこが一番「気にしているところ」のようで。

 二階氏といえば、若い世代は「自民党の悪いやつ」ぐらいの受け止めかもしれないが、昔を知っている者にすれば「とんでもない媚中派」。かつては自分の選挙区に「江沢民の銅像を建てよう」といったほどの人間である。

 日中が東シナ海のガス田で対立していた時、「沖縄トラフまで自国のEEZだ」と主張する中国が、その言葉を自分で否定するように「日中中間線の西側ならば自由にできる」といって会場ガス田開発を進めたことがある。
 中川(昭)経産大臣(当時)は「ならば日本も中間線の東側を自由に開発できる」と相手の言葉尻を取って国内の企業にガス田開発の許可を出した。が、(2006/03/20の記事、飴と……飴?)で書いたように、彼の後を受けて経産大臣になった二階氏はその許可を取り消してしまい、中国の開発に対しても口をつぐんでしまった。
 この問題はその後同じく「相手の嫌がることはしない」まで言った「微衷は」の福田康夫総理大臣の時代に「共同開発」で合意することになったのだが、なんのことはない「日本は中国側が『うん』といわないので何もしないが、中国側が掘ったガス田はそのまま稼働を続ける」というふざけた状態の追認にしかなっていない。

 こういう人間が中央政界から姿を消してくれるのならば、願ったりかなったり。
 だからこそ、「この後」の動きはしっかり見ておかなければ。

+++++++++++++
 立民「安倍派幹部は議員辞職を」 野党、証人喚問も要求

 立憲民主党の岡田克也幹事長は24日のNHK番組で、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、安倍派の資金還流を協議した塩谷立元文部科学相ら同派幹部4人は議員辞職に値すると述べた。自民が4人に「選挙での非公認」以上の処分を科す方向で調整に入ったことに関し「非公認ではとても済まない。事実を解明し、適切な処分を行うべきだ」と語った。野党は同派幹部らの証人喚問を重ねて要求した。
(中略)
 党規律規約に基づく処分は8段階で「選挙での非公認」は「除名」「離党勧告」「党員資格停止」に続き4番目に重い。議員辞職勧告は含まれていない。
 共同通信 3/24(日) 11:18

+++++++++++++

 清和会の人間には「辞めろ辞めろ」と迫っておきながら、実際に「次は辞めます」という人間が出たら出たで、

+++++++++++++
 二階俊博氏の不出馬表明に「説明不十分」「政倫審出席を」 野党が批判強める

 野党幹部らは25日、二階派(志帥会)も関係する派閥パーティー収入不記載事件への説明が不十分だとして批判を強めた。
 立憲民主党の泉健太代表は、不記載事件を巡る二階氏の説明責任に関して、衆院政治倫理審査会で弁明していないことを理由に「全く不十分だ」と記者団に指摘した。
>二階氏が次期衆院選まで議員を続けることについては、「身を引くというのが本来あるべき責任の取り方ではないか。違法行為の責任をどう受け止めているのか。世論とずれがないのか」と批判を重ねた。
 二階氏が自民から約47億8千万円の政策活動費を受け取っていたことに関しても「それはそれで説明をしていただく必要はある」と主張した。
 また、二階派に加え岸田派(宏池会)の会計責任者らにも刑事処分が下されたことに言及し、「岸田文雄首相も、二階氏の引退という姿を受け止めて自らを処す必要がある」と述べた。
 衆院政倫審の野党筆頭幹事を務める立民の寺田学氏は「不記載の額は最も大きい議員なので政倫審に出てきてほしい」と記者団に語った。
 国民民主党の玉木雄一郎代表は記者団に「辞めるのは一つの責任の取り方だが、経緯や使途について派閥トップを経験した者として明らかにすべきだ」と訴えた。
 共産党の小池晃書記局長は記者会見で「責任を取ったと国民に映るかもしれないが、次の選挙に出ないだけだ。議員辞職に値する」と断じた。(深津響)
 産経新聞 3/25(月) 20:10

+++++++++++++

「説明不足だ!「責任がー」と喚いている「ただつるし上げイベントがやりたいだけ」と白状している野党にそういう戦略眼などとても期待できないし、その応援団のメディアも同類だから、有権者である我々自身がそれをやっていかなくては。


 本日のごちそう。

+++++++++++++
 日清食品、謎肉だけ「カップヌードル 謎肉放題」3月25日発売、カップヌードル約47食分の謎肉200gを1箱に詰めた新商品、アレンジレシピ「謎肉爆増しカップヌードル炒飯」「ピーマンの謎肉詰>め」など紹介


(写真、食品産業新聞社ニュースWEBより。日清食品 謎肉放題)

 日清食品は3月25日、「カップヌードル」の具材、“謎肉”だけを商品化した「カップヌードル 謎肉放題」を全国で新発売する。
「カップヌードル 謎肉放題」は、1箱税別650円。内容量は200g。中身は、豚肉と大豆由来の原料に野菜などを混ぜてミンチ状にし、フリーズドライ加工した “味付豚ミンチ”。“謎肉”の愛称で親しまれている「カップヌードル」の人気具材。

〈「カップヌードル」と「謎肉」〉
「カップヌードル」は、1971年に発売した世界初のカップ麺。インスタントラーメンブランドとして長く消費者から親しまれている。「カップヌードル」の具材“味付豚ミンチ”は、消費者から「謎肉」の愛称で親しまれ、日清食品には「“謎肉”だけを販売してほしい」という要望が数多く寄せられているという。
 日清食品は、そうした要望に応え、“謎肉”だけの「カップヌードル 謎肉放題」を発売する。
「謎肉」内容量の200gは、「カップヌードル」約47食分に当たる。「カップヌードル」に加える「追い謎肉」の食べ方の他にも、おつまみとしてそのまま食べたり、食材として料理に活用するなど、自由な食べ方ができる。
(後略)
 食品産業新聞社ニュースWEB 3/18(月) 16:30

+++++++++++++

 う~ん。あの「肉」はカップヌードルの中にあってこそ「生きる」と思うんだけどなぁ。単品で考えると味が濃すぎる。

 まあ、いわゆる「大豆たんぱく食品」の中では数少ない「おいしいもの」だから、チャーハンの具などに「ちょっとだけ」使うなら、いい感じにもなるだろう。
「そのままおつまみ」はちょっと、手を付けると結構後ひいてしまいそうだから、塩分なんかが気になるところだ。