「陰謀論」が現実化するか?
天気のいい日が続いているのに、なかなか具合がよくならないなぁ。
さて、先日訪韓した岸田総理に続いて、
+++++++++++++
自民・麻生副総裁が訪韓、尹大統領と夕食会
【ソウル=時吉達也】自民党の麻生太郎副総裁は11日、韓国を訪問した。韓国大統領府は同日夜、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領がソウル市内の大統領公邸に麻生氏を招き、夕食会を開いたと発表。尹氏は麻生氏に、両国関係の改善に向けたさらなる後押しを要請した。
大統領府によると、尹氏は日韓関係改善の過程で、麻生氏が大きな役割を果たしたと評価。麻生氏は尹氏のリーダーシップに敬意を表し「尹大統領の努力で両国関係が1年余りの間に全く違う局面に変わった」と述べた。
麻生氏は昨年11月上旬にも韓国で尹氏と会談。同月中旬、カンボジアで対面での日韓首脳会談が約3年ぶりに開催されるのを前に、環境整備を図った経緯がある。
麻生氏は12日、自身が会長を務める「中曽根康弘世界平和研究所」が韓国のシンクタンクと共催するフォーラムに出席する予定。
産経新聞 5/11(木) 23:27
+++++++++++++
麻生自民党副総裁が訪韓し、ユン大統領と夕食を食べてきた。
なんのための訪韓なのだろう。
今の麻生氏は政府の人間ではないし、「元総理」の肩書で動くほどには党から離れているわけでもない。かといって「積極的に党を仕切る」ような目立った動きもない。
これならばまだ、
+++++++++++++
日韓議連会長に菅前首相 早期の訪韓調整
超党派の日韓議員連盟は27日、衆院議員会館で総会を開き、新会長に自民党の菅義偉前首相を充てる人事を正式に決めた。
会長交代を受け、同議連メンバーは早期の訪韓を模索する方針だ。
菅氏はあいさつで、「日韓関係を大いに飛躍させるべく、議員連盟の役割を果たしていきたい」と語った。
時事通信 3/27(月) 18:20
+++++++++++++
こちらの人物の動きが、「まだ特に動いていない」ところもあって気になる。
なにかあまり表ざたにはなっていないが、自民党でも安倍氏に近かった勢力と「特に協力したい」ような案件でもあるのだろうか。
そういえば韓国では、(2023/03/27の記事、さぁて、誰がやらせているのかな?)で取り上げた「福島デマを流せ」という指令を北朝鮮から受けていた「昌原スパイ団」こと自主統一民衆前衛(自統)に続いて、
+++++++++++++
北朝鮮が反日活動指示 労組元幹部ら4人起訴 韓国検察
(【ソウル時事】韓国検察当局は10日、北朝鮮の工作員と海外で接触し、指令を受けたなどとして、韓国最大規模の労働組合組織の元幹部ら4人を国家保安法違反の罪で起訴した。
元幹部らは、東京電力福島第1原発の処理水放出に合わせて「反日感情をあおれ」と指示されていたという。
起訴された4人は全国民主労働組合総連盟(民主労総)や傘下組織の幹部を務めていた。尹錫悦政権は、北朝鮮との融和を重視した文在寅前政権の方針を転換し、金正恩体制とつながりのある団体に厳しく対応している。
起訴状によれば、4人は2017~19年にカンボジアやベトナム、中国で北朝鮮の工作員と接触し、指令を受けた。韓国の情報機関・国家情報院と警察は1月にソウルにある民主労総本部を家宅捜索し、3月に4人を逮捕した。
これまでの捜査で、北朝鮮からの指令文90件と北朝鮮への報告文24件を押収。4人は黙秘しているが、検察によれば、北朝鮮は19年の指令文で日本の対韓輸出規制強化を巡り日本大使館周辺でのデモなどを「積極的に行う」よう指示。21年には原発処理水の放出決定で高まる反日感情を利用し日韓の対立を深め、米国を含めた3カ国の連携を阻むよう求めた。
時事通信 5/10(水) 19:35
+++++++++++++
こんな「北スパイ組織」が摘発されている。
この「民主労総」関係ではまた、
+++++++++++++
韓国公共放送局MBC、幹部148人のうち132人が民主労総に所属していた
韓国MBC(文化放送)で経営本部長、人事部長など労働組合法上、労組員であってはならない職位にある人物の相当数が全国民主労働組合総連盟(民主労総)系列の全国言論労組MBC本部(第1労組)に所属していたことが10日までに明らかになった。少数労組であるMBC労働組合(第3労組)は2021年初め現在で、MBC幹部148人のうち132人が第1労組に所属していると記された局側作成の文書を公開し、それを根拠に第1労組を雇用労働庁に告発した。
第3労組は同日、ソウル麻浦区の労組事務室で記者会見を行い、MBCの職員132人が第1労組の組合員の身分を維持しながら、本部長、局長、部長、チーム長などの管理職を務めているとするMBCの公式文書が発見されたと発表した。
(後略)
朝鮮日報日本語版 5/11(木) 16:48
+++++++++++++
マスメディアの中にも関係者がいると暴露されているのだが、これはユン大統領が韓国内の「北の細胞潰し」に力を入れているということの表れなのかもしれない。
そしてそのユン氏を「応援」するように動いている岸田総理や、それを歓迎しているアメリカ。
日米間vs北朝鮮及びその後ろにいる国々との「静かな戦い」が起きているというのならば、これは歓迎して見守らなくては。
岸田政権が総連にどういう態度をとるかを見れば、その兆候をつかむこともできるのだが。
北朝鮮はこの日韓の接近が気に入らないようで、
+++++++++++++
北朝鮮「日本は火の海で焼け死ぬ」、日韓首脳の安保協力一致に反発
7日に会談した日韓首脳が日米韓3カ国の安全保障協力の重要性で一致したことに関して、北朝鮮外務省は10日、日本研究所の研究員名で「(日本は)東北アジア地域を不安定にして、しまいには火の海にし、その中で自ら焼け死ぬ境遇になる」などと批判した。朝鮮中央通信が配信した。
この研究員が特に反発したのは「ワシントン宣言」だ。米韓は4月、北朝鮮の核・ミサイル開発の脅威に対抗するため、米国による拡大抑止の強化策として「ワシントン宣言」を出した。日韓首脳会談後の共同記者会見で、韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が宣言への「日本の参加を排除するものではない」と言及したが、研究員はこれを「看過できない」「最も露骨な核対決シナリオだ」などと強く反発した。
韓国の専門家からは「ワシントン宣言への恐れの表れ」との見方が出ている。(ソウル=太田成美)
朝日新聞デジタル 5/10(水) 20:27
+++++++++++++
また空虚な脅し文句を並べているようで。
そういえばわが国ではミサイル迎撃でやたらと足を引っ張っている勢力がいたな。
+++++++++++++
ミサイル避難訓練を実施 2300人参加 青森
(写真、時事通信より。弾道ミサイルを想定した訓練で、体育館に避難して身をかがめる中学生ら=10日午前、青森県つがる市)
北朝鮮による弾道ミサイル発射が相次ぐ中、青森県つがる市で10日、弾道ミサイル発射を想定した避難訓練が行われた。
市内の全12小中学校の児童、生徒や地元住民ら約2300人が参加し、情報伝達や避難の手順などを確認した。同様の訓練は今後各地で行われるが、2023年度は青森県が初めて。
訓練は政府と青森県、つがる市が共同で実施し、外国から弾道ミサイルが発射され、日本上空を通過する想定で行った。
時事通信 5/10(水) 11:54
+++++++++++++
こういうことをすると「ムダムダ」と揶揄するコメンテーターの出るテレビ番組とか、「外交で」という勢力とか。
福島でも「とにかく放射能」で騒ぐデマ野郎やそれを取り上げるメディアとか。
うん、本当に「日韓共同対スパイ作戦」が行われていてほしいものだ。
本日の「開運」? 「悪運」?
+++++++++++++
120人で揚げていた大凧が住宅に落下、屋根に穴が開く…埼玉・春日部
(写真、読売新聞オンラインより。3日の祭りで揚げられた大凧(春日部市で))
5日午後2時50分頃、「春日部大凧(おおだこ)あげ祭り」で揚げられていた大凧が、埼玉県春日部市西宝珠花の住宅2棟に落下した。けが人はいなかった。住宅1棟の屋根に穴が開いたほか、もう1棟の屋根も一部破損した。
主催の庄和大凧文化保存会によると、大凧は縦15メートル、横11メートルで、糸を含めた重さは約800キロ・グラム。会場の江戸川の河川敷で120人で揚げていたという。落下後、祭りは中止となった。
同会の川島栄会長(64)は取材に対し、「安全対策はしていたが、急な強風でバランスを崩してしまった。ご迷惑をおかけして申し訳ない」と話していた。
読売新聞オンライン 5/6(土) 7:21
+++++++++++++
あー。
これはもう「大凧反対市民団体」の出番だな。
江戸時代ならば「これも祭りの華だぜ」ということで町ぐるみで家を直して「わっはっは」となったのかもしれないが、今ではいろいろややこしいことになるのだろうなぁ。