日本には「人を呪わば穴二つ」という言葉があってな | 偕楽園血圧日記

日本には「人を呪わば穴二つ」という言葉があってな

 朝方に雷が鳴っていたものの、日中は晴れて暑くなった。
 秋は一進一退だ。


 ずっと昔に流れで義理的に登録したメルマガから、

(画像キャプチャー、まぐまぐニュースより)

「こんな記事配信してるよー」という知らせが来ていた。

 いやはや「アベガー業界」というのはどこまでも見苦しいな。


 さて、

+++++++++++++
 立民新執行部が発足 幹事長・岡田氏、国対・安住氏

 立憲民主党は26日、参院議員会館で両院議員総会を開いた。
 幹事長に岡田克也氏(69)らを起用する執行部人事を承認、新執行部が発足した。政調会長に長妻昭氏(62)、国対委員長に安住淳氏(60)がそれぞれ就任。泉健太代表は経験豊富なベテランの活用を党再生につなげたい考え。
 泉氏は会合で「国民のために働くのが立憲民主党だということを内外に強く発信をしていきたい。私も先頭に立って全力で頑張る」と強調。同時に「政権党となる準備を進めるため次の内閣、ネクストキャビネットを設置する」と表明した。
 岡田氏はあいさつで「もう一回、政権交代を目指せる政党を早く作り上げるために頑張りたい」と述べた。 
 時事通信 8/26(金) 11:45


 立民・安住国対委員長「巨悪に挑まぬ野党必要なし」

 立憲民主党の国対委員長に就任した安住淳氏が26日、国会内で記者団の取材に応じた。「戦う国対として巨大な自公に対峙(たいじ)していきたい」と抱負を語り、安倍晋三元首相の国葬や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題に関しては政府・与党を追及していく考えを強調した。
 安住氏は「野党は政府に恐れられる存在でなければだめだ。巨悪に挑む、巨大な権力に挑むところがなかったら、野党なんて世の中に必要ない」と語った。
(中略)
 自身が以前、旧統一教会系とされる世界日報のインタビューを受けていたことについては「世界日報と統一教会の関係は当時は全くわからなかった」などと説明。自ら調査、公表したことを強調し「出したところと出していないところ(自民党)を同じに扱うのは勘弁してほしい。濃淡が違いすぎる」と述べた。
 産経新聞 8/26(金) 16:51

+++++++++++++

 立憲民主党が執行部人事を行ったのだが……岡田幹事長に安住国対?

 さっそく「巨悪がー」と息巻いているが、安住氏には自分が国対をやっていた時の「空転具合」がどうだったか、少しは思い出してもらいたい。自分では「すごいことをやっている」気分になっていたようだが、それでどれだけ立民の支持率を落としたか
 もう「子供ギャング」の勘違い探偵ごっこはまっぴらだ。

 というか、そもそもこの二人、(2022/08/02の記事、「成功したテロ」を作ってはいけない)で同党の議員が自白したツイートを貼ったように、統一教会の関係紙に登場したことがある
 岡田氏など三度もインタビューを受けているというのだから、21年前に細川氏との対談が同誌に載ったことで高市大臣を「ズブズブ」と責めていた彼らの理屈でいうならば「ズブズブのズブズブ」というやつになる。
 こんな人事をした泉代表は、いったいどういう了見で他党を「統一統一」と詰っていたのだろう?
 で、安住国対のいう「巨悪」というのは、なんのことだ?

 馬鹿らしい
 彼らと一緒になって「統一教会と関係があった議員はみな反社」とばかりに騒いでいた弁護士も、野党側も「逃れられない」となってきたとたんに、


https://twitter.com/masaki_kito/status/1562679452580007936

 こんなこと言い始めるし。


 自民党の二階元幹事長たちが、

+++++++++++++
 二階元幹事長、旧統一教会問題で「電報打ってと言われりゃ打つ」

 自民党の二階俊博元幹事長は24日、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」関連の催しに祝電を送った自民党議員が相次いでいることに関し、「電報を打ってくれと言われりゃ打つ」と語った。理由について「『応援してやろう』と言ってくれたら『よろしくお願いします』と言うのは『毎度ありがとうございます』と商売人がいうのと同じ」などと語った。
 政治解説者の篠原文也氏が主催する会合で講演し、質疑応答の中で言及した。

 自民党の茂木敏充幹事長は「社会的に問題が指摘されている団体との関係は一切持たない」としているが、二階氏は「応援してくれる人たちを選択する権利ってのはそんなに無い」と主張。「『この人は良い』とか『悪い』とか、瞬時に分かるわけがない。できるだけ気を付けてやったらいい」と述べた。そのうえで、問題が分かった場合に「見直していくということで良いんじゃな>いですか」とした。また「問題があればどんどん出して究明していくべきだ。自民党はびくともしない」とも述べた。
 朝日新聞デジタル 8/24(水) 19:07

+++++++++++++

 こんなことを言っているが、まさにその通りで、政治家は選挙区内で冠婚葬祭があったら電報ぐらい打つし、イベントがあったら顔を出して「よろしくー」とやるもの。一々「あなたの思想は?」とか「あなたもしくは関係者が所属している組織はありませんか?」など聞いたりしない。何度も書いているように、それで相手を選別するのは憲法十四条違反になるし。
 選挙協力にしても、ぶっちゃけていってしまえば「宗教関係」の人間は本当に無給のボランティアで働き、それで「奉仕した」と満足してくれるので、ちょっと報酬を出すと「買収買収」とマスメディアが騒ぐ今の状況では、「使いやすい」というのもある。そんな程度の話。
 
 こんなことで「クビ狩りだー」と騒ぐ一方、以前赤旗が、


https://twitter.com/Character1Mob/status/1563134113313615872

 こんな記事を書いていたという、今まで出てきた中で一番関係が「濃い」この話がまったく問題にならないのだから、おかしな話だ。


 そして冒頭の日テレの「関係」。

+++++++++++++
 旧統一教会、信徒の「24時間テレビ」への協力指摘 日本テレビ見解「個人的な思想・信条確認せず」


(写真、J-CSASTより。旧統一教会が公開した証拠写真)

 旧統一教会(世界平和統一家庭連合)は2022年8月25日のプレスリリースで、過去に多くの報道機関と密接に関わってきたとし、その証左として日本テレビのチャリティー番組「24時間テレビ」への協力を挙げた。
 突如名指しされた日テレは26日、見解を発表した。

■「多くの報道機関から確かな信頼」
 旧統一教会と関係があった政治家が連日釈明に追われる中、同会は21日、「異常な過熱報道に対する注意喚起」と題したプレスリリースを配信し、「当法人および友好団体等が開催するイベントへの取材活動を始め、協賛、後援、寄付、ボランティア派遣等を通じて、実に多くの報道機関が密接に関わって来た」と主張していた。
 メディアとの関係について調査を進め、「結果がまとまり次第、全面的に公表させていただく予定です」と予告しており、25日に一例として日テレを挙げた。
 旧統一教会によれば、女性信徒が7年間、「24時間テレビ」のボランティアスタッフとして同じ立場の関係者をまとめる役割を果たした。
 2014年の放送では、番組内で参加ボランティア団体として「世界基督教統一神霊協会・能登教会」を紹介したとしている。
(中略)
 日テレ広報部に26日午前、取材を申し込むと、夕方までに自社サイトで「現時点で把握している事実関係」として次の見解を発表した。
 24時間テレビと女性信徒の関係は、「番組の趣旨に賛同していただける方にボランティアとして参加していただいております。一般的に、参加される方の個人的な思想・信条について確認することはいたしません」と説明。
 番組内での紹介については、「弊社系列のテレビ金沢が 2014 年 7 月 27 日にローカルエリアで放送したものと、テレビ金沢から報告を受けています」とするも、「2014 年の弊社『24 時間テレビ』の中で放送されたものではなく、全国放送はされていません」との認識を示した。
 J-CASTニュース 8/26(金) 18:59

+++++++++++++

 うん、「関係者の思想調査はしていない」は正しいが、字幕まで出しておきながら「知らなかった」「あれは地方局の話」で済まそうとするのには呆れる
 今まで「電報出した」「イベントに顔を出した」程度のことで自民党議員を叩いていたのは、いったどこの誰だったろう?

 統一教会が霊感商法で訴えられているというのならば、安倍氏が整えてくれた「霊感商法も消費者保護法の対象」に則ってきちんと金を回収して締めあげていけばいいだけなのに。憲法に抵触する「魔女狩り」に興じているからこんな反撃を食らう。

 そして冒頭上げた記事にあるような、

+++++++++++++
「素性隠し」という巨大ブーメランが突き刺さった統一教会
 
しかし、この暴露は逆に、統一教会が「素性を隠して」マスコミや自治体に接近して既成事実を作って行く手口が露わになるという皮肉な結果となっている。やり口は、まるで「反社会的勢力」そのものだ。
 さらに同日に公開された立憲民主党への公開抗議文(現在は削除)では、「信教の自由」を盾に信者の脱会を封じ込む手法も透けて見える。 はからずも教会自らの口によって、恐るべきカルト教団の「マスコミ浸透」の手法が明かされる形となり、ネットは炎上状態となっているようだ。

 MAGMAGニュース 2022.08.26配信「24時間テレビの闇を告発“統一教会砲”にネット失笑のナゼ。『ネタがショボすぎ』『手口が反社そのものw』暴露のハードル上がりまくりの窮地に」by たいらひとし より

+++++++++++++

 という苦しい「すりかえ」をしなくてはならなくなる。

 ツイッターでも「政治家とテレビは違う」といっているものを見かけるが、社会的影響力というならば、テレビは決して捨てたものではない。いまだに地上波で特集をやった飲食店が途端に満員になるぐらいだから。


 自民党、というか岸田政権は、

+++++++++++++
 消費者庁の霊感商法検討会、29日に初会合 委員に紀藤正樹弁護士ら

 河野太郎消費者相は26日の閣議後会見で、霊感商法対策を話し合う消費者庁の有識者検討会の初会合を29日に開くと明らかにした。委員には、全国霊感商法対策弁護士連絡会で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害者救済に取り組んできた紀藤正樹弁護士や、カルト問題に詳しい西田公昭立正大学教授ら8人が選ばれた。
 河野消費者相は「霊感商法などに関する消費者庁のこれまでの対応をしっかりと検証して頂いて、被害の未然防止、被害の救済、事業者への対応について最近の動向を踏まえて議論して頂きたい。スピード感をもってやっていただきたい」と話した。
 検討会は、霊感商法や開運商法全般への対策を議論するほか、これまでの消費者庁の取り組みが適切だったかを検証する。
 政府はこの検討会とは別に、法務省、警察庁、消費者庁などが参加する「旧統一教会」の問題を話し合う関係省庁連絡会議を設置している。消費者庁の検討会の議論は、この会議にも報告される予定だ。

消費者庁の検討会の委員は次の通り(敬称略)。
河上正二  東京大学名誉教授、青山学院大学客員教授※座長
菅野志桜里 弁護士(一般社団法人国際人道プラットフォーム代表理事)
紀藤正樹  弁護士(リンク総合法律事務所所長)
田浦道子  消費生活相談員(相模原市消費生活総合センター)
西田公昭  立正大学教授
宮下修一  中央大学教授
山田昭典  独立行政法人国民生活センター理事長
芳野直子  日本弁護士連合会副会長(寺田実穂子)

 朝日新聞デジタル 8/26(金) 11:57

+++++++++++++

 これまで野党側に立って自民攻撃をしていた弁護士まで取り込んで、こんな検討会を立ち上げている。
 このあたりが、自民党の「懐の深さ」。

 一方で「自民叩き」をしている勢力は「敵と見たからにはもはや容赦しない」とばかりにひたすら叩きまくり。

+++++++++++++
 二階元幹事長 久々二階節炸裂→炎上 ネット「次元が違うw」「焼け石にマグマ」自民に国葬に血気盛ん

 自民党の二階俊博元幹事長が24日の講演で、旧統一教会問題や安倍晋三元首相の国葬について、「二階節」を繰り出し、すぐさまネット上も荒れ模様となる展開となり、「相変わらず強気」「発言の次元が違うw」「焼け石にマグマ投入 さすが」と突っ込む投稿が相次いでいる。
(中略)
 ネット上では「久しぶりに出てきたと思ったら…」「やっぱり余計なことしか言わない…」「久しぶりの二階節!」「元気そうだね」「お元気そうで何より」「二階さんらしい、炎上商法」「公で発言すると炎上するということを覚えて欲しいw」「相変わらずでワロタ」「悪役として良い仕事をしている」「さすがだなとしか言い様がない」「ある意味気持ちいいですね」と反応する投稿が相次いでいる。
 デイリースポーツ 8/25(木) 19:08

+++++++++++++

 発言内容ではなく「ただその人物」を嘲笑って溜飲下げをして喜ぶだけ。

 自民党なぞただ「他がダメだから仕方なく」支持されているだけで、元から評判など決して良いわけではないから「落ちようもない」というのに、「周り」はこんなことしかしないのでは確かに二階氏のいうように「びくともしない」。

 やれやれ(ため息)。


 本日の軌道変更。

+++++++++++++
 燃料使わず宇宙で軌道制御 超小型衛星10月打ち上げへ


(写真、共同通信より。名古屋大が開発した小型衛星「MAGNARO」=26日午前、名古屋市千種区)

 エンジンや燃料を使わず宇宙空間で軌道を制御し編隊を組むことができる超小型衛星「MAGNARO(マグナロ)」を名古屋大が開発し、26日、報道陣に公開した。10月に内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝付町)から小型固体燃料ロケットのイプシロン6号機で打ち上げられ、実証実験をする予定。
 小型衛星は通常、エンジンを使って軌道制御をする。エンジンが不要になれば、望遠鏡などを搭載でき、燃料切れの恐れがないため長期の利用も可能になる。
 マグナロ重さ約4.4キロ。実験では、宇宙で二つに分離。わずかに存在する空気の分子との抵抗などを利用して姿勢や位置を自動調節し、編隊を組む。
 共同通信 8/26(金) 11:29

+++++++++++++

「推進剤なしでの軌道変更」ねぇ。
 しかしこれでは「必要な時の必要な軌道」ができないのではないか?
「わずかに存在する空気の分子との抵抗などを利用して姿勢や位置を自動調節」というのならば基本減速しかできないから、より高軌道に移行することもできない。

 これならばまだ(2010/06/17の記事、脈々と受け継がれる「政治より選挙」の遺伝子)で取り上げた「イカロス」の「帆」の方が実用性が高そうだなぁ。