世間がもっと平穏になりますように | 偕楽園血圧日記

世間がもっと平穏になりますように

 昨日の晩は蒸し暑かったな。

 選挙と安倍元総理関係のニュースが重なって、配信ニュースのチェックがもうてんてこ舞い。
 当選関係はまとめて出してくれたらいいのになぁ、

 天気が悪くなる前触れか、胸も苦しいし。
 とりあえず一言書くと、安倍氏が撃たれた日などは配信ニュースが多すぎて、夕方にチェックした時にはもうヤフージャパンの社会面は午前九時以前の配信ニュースが一覧で見られなくなってしまっていた。ツイッターでいうところの「下まで行きついた」状態。
 あのようなタイムライン式表示だとこういうことになる。
 検索すれば出てくるのだからニュースとしてはあるのだが、そもそも見出しを知らなければ検索もできない。

 紙の新聞と違って「特定紙以外も網羅できる」のがポータルサイトの長所なのに、「紙と違って見出しだけでは内容が分からず、とりあえず開かないと」とがここでは欠点になる。
 以前も書いたように、ヤフーはこういう表示方法はやめて、以前のように1ページに25個ほどのニュースを並べるページ式の配信方法に戻すべきだ。
 ヨーロッパでグーグルが問題を起こしているように「ただで勝手にニュースを使っている」のではなく、金のやり取りのある契約の上で配信しているのだろうから、これでは提供相手に対しても自身に対しても「損」だろう。