人気投票じゃないんだから | 偕楽園血圧日記

人気投票じゃないんだから

 今日は日食が起きていたらしいのだが、水戸は曇りで太陽が見えなかったよ(ため息)。


 さて、選挙期間中だし他県のことだしで書くのはどうしようと思っていたのだが、東京都知事選に一つだけ。

 知事候補の一人、山本太郎氏は、「私が当選したら都民全員に10万円あげる」ということを公約に掲げている。
 これは取りようによっては公然と買収を謳っているともとれるのだが、それはともかく、その財源として彼は「都債を発行して」というのだ。
 やれやれ。これで今まで、彼がMMT理論を打ち出して財政緊縮路線を否定していることをもって「他のことはともかく山本太郎の経済政策はまとも」といっていた人たちも目が覚めたことだろう。「何もわかっていなかったのだ」と。

 MMT理論というのは、国債を発行してそれを中央銀行が買い取って現金化することで「国が金を持っている」状態にして使う政策を「経済的理論武装」で説明するものである。
「そんなことができるのならば無税国家ができる」と茶化すような否定論者も多いのだが、今現在の日本のような国債にマイナス金利がついているような「ボーナスステージ」状況の時には、限定的にとれなくもない手法となる。
 実際にやっていったならば金利も上がることになるので打ち止めになり、どこまでその「ボーナスステージ」が続くか不透明なのだが、理論的にはありうる。検証できない「経済学者の理論」として。
 が、そのために必須なのが「債権を買い取って通貨に換える」仕組み。すなわち「通貨発行権」を持った統治機構が行うということが大前提になるのだ。
 東京都は、もちろん通貨発行権を持っていない。勝手に「円」を刷ることはできない。
 地方自治体にMMT理論は適用できない
 山本太郎候補の政策は、はじめから「無理」なのだ。(だから逆に「買収」にはならないともいえるが)

 それを避けようと彼は、

+++++++++++++
 山本太郎氏、15兆円調達の地方債は「日銀が買い取ることもさせないと」

 任期満了に伴う東京都知事選(7月5日投開票)に立候補している「れいわ新選組」の山本太郎代表(45)は、選挙戦2日目の19日、高田馬場、恵比寿、五反田、品川の各駅前で精力的に演説を行った。
「東京都8つの緊急政策」を掲げる山本氏。この日は1番目の東京五輪・パラリンピック中止よりも、2番目の「総額15兆円で、あなたのコロナ損失を徹底的に底上げ」を重点的に訴えた。具体的には「まずは全都民に10万円を給付」のほか、新型コロナウイルスの第2波、3波に備え、「補償なき自粛」になった場合は、さらに全都民に10万円、全事業者には簡単なウェブ申請で受け取れる「まずはサッサと100万円」を支給するなどとした。

 15兆円は地方債で調達するという。山本氏は「地方債は、日銀が買い取ることもさせないといけない。これはアメリカ方式。(米国では)地方の州がお金がなくて困っている、税収が減った、コロナの影響で、というときに、日本で言う日銀のFRBが50数兆円の地方債を買い取ることをやっている。日本でも日銀法の33条にのっとれば、それを実行する決意さえあればできる」と訴えた。
「国からお金を引っ張ってくる努力をする。それとともに、地方債を日銀が買い取ることを政治でやらせていく。すでにアメリカではやっている。東京は首都ですよ。首都東京のトップは国とガチンコでけんかして、全国の皆さんと一緒に底上げしていくことに力を尽くす。当たり前の話」と主張した。
 都知事選は過去最多の22人が立候補。再選を目指す無所属現職の小池百合子氏(67)のほか、元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)、前熊本県副知事の小野泰輔氏(46)、政治団体「ホリエモン新党」から出馬したNHKから国民を守る党(N国)の立花孝志党首(52)らの候補者がいる。
 スポーツ報知 6/19(金) 21:54

+++++++++++++

 こんなことを言っているのだが……なにをいっているのだろうか?
「都債を日銀に買わせる」などということができるのならば、全国の市町村もそうやってすべての借金を引き取ってもらおうとすることになるぞ。「東京だけ」がそれをやってもらえるとでも思っているのだろう、彼は?
 それとも他自治体のことなど頭の中にないのだろうか?

 オリンピックを「東京から事態を言い出し」ても黒字になると思っているし。契約に基づく経済社会への理解というものが、まるでない。
 都知事選の候補の中には、「環七反対!」といっていた頃の価値観をいまだに主張している化石のような者もいるし。どうして東京都知事選はこうなってしまうのか。

+++++++++++++
 「都知事にふさわしいのは」小池氏51%、宇都宮氏10% 毎日新聞世論調査

 毎日新聞と社会調査研究センターの20日の全国世論調査では、東京都知事にふさわしいと思う人を選んでもらった。都知事選(7月5日投開票)で国政政党の支援を受けている5候補を選択肢に挙げたところ、現職の小池百合子知事と答えた人が51%を占めた。以下は宇都宮健児氏10%▽山本太郎氏8%▽小野泰輔氏7%▽立花孝志氏2%――だった。
 東京オリンピック・パラリンピックが来年開催できると思うかも質問した。「開催できると思う」は21%にとどまり、「開催できないと思う」が59%に上った。【佐藤航】
 毎日新聞 6/20(土) 18:51

+++++++++++++
 豊洲移転の時のことなどすっかり忘れて「選挙期間中の人気投票」に等しい記事を書いてしまうほどメディアも頭を沸騰させてしまうなにかがあるのかなぁ。(まあ、豊洲の騒ぎはメディアの方がより主犯に近い立場にいるから、忘れたいのだろうけど)

 都民の皆さんには、冷静な頭で選挙に臨んでほしいものだ。


 おまけ。

 一方わが茨城県では、

+++++++++++++
 県民投票条例案を否決 東海第2の再稼働めぐり 茨城県議会委員会

 日本原子力発電東海第2原発(茨城県東海村)の再稼働の賛否を問う県民投票条例案が18日、茨城県議会の防災環境産業委員会で、自民党会派などの反対多数により否決された。
 23日の本会議で正式に否決される見通し。
 条例案は、市民団体「いばらき原発県民投票の会」が地方自治法に基づき、約8万7000筆の署名を集め、直接請求した。大井川和彦知事は案への賛否を明確にせず、「慎重に検討していく必要がある」との意見を付けていた。
 県議会最大会派の「いばらき自民党」は条例案について、「再稼働の賛否を問う時期は、安全性の検証と避難計画の策定、県民への情報提供という条件が整わない限り判断できない」などと指摘し、反対を表明した。
 否決を受け、いばらき原発県民投票の会の徳田太郎共同代表は「このレベルの議論でいいのか。怒りが大きい」と話した。 
 時事通信 6/18(木) 19:16

+++++++++++++

「市民団体」なるものがやっている「東海第二原子力発電所の再稼働是非を問う県民投票条例案」が、県議会で否決された。

 団体関係者は嫌味たらたらで議会をこき下ろしているが、こんなもの否決されて当たり前。いまだに「福島がートリチウム汚染水がー」というトンデモデマが流布されているような状況下で、原子炉に関することで県民が冷静な判断など下せるわけがないのだから

「レベルが低い」というならば、そういうレベルの低いデマをまず自分たちがすべて払拭してから、「さあ、判断してください」というべきだ。この団体は。


 本日の新武装。

+++++++++++++
 新武器・ハイパーバズーカ? 「へたれガンダム」右手に固定


(写真、福島民友新聞より。「ハイパーバズーカ」とみられる新武器を装備した「へたれガンダム」像=福島市平石)

 ビームライフルが何者かに盗まれた福島市平石にある鉄製のガンダム像・通称「へたれガンダム」が新たな武器を手に入れた。13日、作中でガンダムが使用する「ハイパーバズーカ」を模したとみられる新武器が像の下に置かれているのを地元住民が見つけた。
 新武器は全長約1.3メートル。ペットボトル製で、ガムテープで固定してある。地元住民が像の下に置いてあるのを見つけ、風で飛ばされないよう、阿部克己平石区長(70)が像の右手にひもでくくりつけた。9日に見つかったモデルガンも像の両手に添えられている。
 阿部区長は「へたれガンダムに親しんでくれている人が増えたということ。ありがたい」と感慨深げに語った。
 福島民友新聞 6/14(日) 12:52

+++++++++++++

(2020/06/11の記事、魂胆が見えすぎてしらけるぞ)で武器盗難にあったことを取り上げた「へたれガンダム」。同エントリーで引用した記事にある散弾銃に続いて、ハイパーバズーカーが「装備」された。

 さらには、

+++++++++++++
 「へたれガンダム」新武装 ビームライフル、福島工高生が製作


(写真、福島民友新聞より。新たなビームライフルが届けられた「へたれガンダム」)

 ビームライフルが何者かに盗まれた福島市平石にある鉄製のガンダム像・通称「へたれガンダム」に地元高校生から新たなビームライフルが届けられた。
 盗難を知った福島工高機械科3年の有志6人が1週間をかけて製作。17日に像に取り付けられると、像は盗難以前に近い姿に戻った。
 高校生らが届けた新たなビームライフルは像と同じ鉄製で、全長約1.5メートル。盗まれたことを知った6人が「地元のために何かできないか」と考え、授業や放課後を利用して製作した。
 盗まれたビームライフルに似せることにこだわったという製作者の一人、男子生徒(17)は「市内の人や観光に来てもらった人に喜んでいただければ」と笑顔。
 ガンダム像のある同市平石の阿部克己区長(70)は「若い人たちも心配してくださって、心からお礼を申し上げる。へたれガンダムも喜んでいると思う」と心温まる贈り物に感謝していた。
 福島民友新聞 6/18(木) 11:11

+++++++++++++

 ビームライフルまで!

 うん。「ア・バオア・クー戦仕様」まであと一歩だな(笑)。


 ツイッターによると、

 

 

 同エントリーで書いた「ガンダムハンマー」も持っているようだぞ(笑)。