ホリえもん再び | 偕楽園血圧日記

ホリえもん再び

 堀江社長が出ていた夜のニュース番組を見た。少し長くなるが、関連記事を引用させていただく。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ホリエモン、日テレにマジギレ…生放送中に「帰るよ」
番組はガタガタ

 ホリエモン、マジ切れ-。ニッポン放送株取得問題で、渦中の堀江貴文ライブドア社長(32)は週明けの21日もテレビ番組の生放送に出演した。煮え切れない堀江社長の答えに、ニュースキャスターらが大激論。耐えきれなくなった堀江社長が「くだらない」「帰りますよ」とマジギレする場面もあった。
 堀江社長が出演したのは21日夜の日本テレビ系報道番組「きょうの出来事」。小栗泉キャスター(40)が、フジサンケイグループを支配下に置いた場合のビジョンを質問したところ、堀江社長は「いろいろ誤解を与えるといけないので、言いたくない」とかわした。
 問い詰める小栗キャスターと質問をかわす堀江社長の攻防がしばらく続き、番組側は「堀江社長に10の質問」を開始。ナレーターが「フジテレビに(ロックグループ)氣志團の番組を増>やすつもりですか」など場を読まないフザけた質問をしたため、堀江社長は「こんな質問するんだったら帰りますよ」と激怒した。
「リーマン・ブラザーズがライブドアの筆頭株主になる可能性がある?」との質問には「非常にくだらない。本当にやめてください」
「最近、体重は減った?」には「減るわけないじゃないですか」と終始不機嫌だった。
 小栗キャスターが「フジテレビ株を1%持っている?」と聞くと「ガセネタです。新聞社がウソを言っている」と切り捨てた。
 この後、用意されていたVTRが再生されないわ、激論の途中で突然CMに入るわで、番組はガタガタだった。
     ZAKZAK 2005/02/22
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 日本テレビの程度の低さにもあきれるが、堀江社長にもあきれてしまった。なぜのこのことテレビに出てくるのだろう? 今は身を潜めているべき時期だろうに。黙って雲隠れしているとみんなが色々憶測してくれるので本当の目的をカモフラージュすることができる。ミスリードしてくれれば自分の優位にもなる。そもそも本当にニッポン放送をのっとりたいのならば経営権が握れるまで黙っていればよかったのだ。
 結局この人は、以前に書いた「人を出し抜き、裏切り、他人に臍を噛む思いをさせることで達成感を得るタイプの人間」なのだ。しかもその悔しがっている人間を目の前に見て優越感に浸って悦に入る。当然自己顕示欲も強いので、黙っていることができない。社長の器じゃないね