贋金 | 偕楽園血圧日記

贋金

 年末の一万円札に続き、五百円玉の偽造事件が起こっている。容疑者は偽造五百円玉で自分の口座に大金を振り込んだというが……自販機詐欺ならともかく、口座を使って足がつかないと思っていたのだろうか? 中国からの国際郵便で受け取ってという情報もあるが、中国が絡むとなると、その背後に国家として偽札作りを行っていると噂されている某国の影までがちらつくが……
 しかし造幣局のホームページに硬貨の合金組成が載っているとは驚いた。

 素材 ニッケル黄銅
   品位(千分中)
     銅     720
     亜鉛   200
     ニッケル 80
 量目 7g 直径 26.5mm
 発行年 平成12年
 (参考、造幣局ホームページhttp://www.mint.go.jp/operations/page01.html)

 う~ん。偽造してくれといっているようなものだな。


 それにしても、南セントレア市はないだろう。どこの国の市だよ。(変換できないし)