猿田神社と銚子グルメ | アラカン主婦 パワスポ旅行記

アラカン主婦 パワスポ旅行記

パワスポや温泉等、元気になれる場所を求めて旅した備忘録です。

日曜日にどこかドライブに行きたいな~と思い

Googleマップを眺めていたら、

銚子にある「猿田神社」が気になって、行ってみることにしました。

 

807年創建された由緒ある神社です。

主祭神は猿田彦大神・天鈿目命・菊理媛命。

銚子で一番のパワースポットらしいです。

 

 

神社の専用駐車場の、道路を挟んだ向かいに参道があります。

神社の奥宮近くにも広い駐車場がありました。

 

 

日曜だからか、参拝者はそこそこいました。

お宮参りに来ているご家族も。

地元の人達に大切にされているような、穏やかな雰囲気の神社です。

本殿の裏側に拝所があるそうなのですが、

工事中で入ることはできませんでした。

 

本殿の右側に、奥宮と元宮に行く道があります。

鳥の鳴き声が心地よい、静かな森の道を歩いていきます。

先ず、奥にある元宮の方へ。

こちらは猿田彦大神ご降臨の地とされています。

 

小さな社殿の裏側にある森。

異世界感があります。

 

 

こちらで、とてもショックなものを見つけてしまいました。。。

入口の鳥居の両側に木が植えてあるのですが、この両方に木に

このような傷が。

 

 

この傷つけられた木は、ここだけではなく奥にも何本かありました。

枯れずにいてくれたら良いのですが。。。

わざわざ神社でこんなことをするなんて、

もう変なモノに憑りつかれているんでしょうね。

 

次に奥宮の方に行きました。

こちらでは、御神砂と御神水をいただくことができます。

 

 

写真では見にくいですが、左下の方にあるパイプから

水がちょろちょろと流れています。

(飲料にする場合は沸かしてから飲んでくださいと

注意書きがあります。)

容器になるような物は持っていなかったので、

手に流すだけにしました。

 

ここから来た道を戻って、駐車場まで進んでいたのですが、

何だか急に、二の腕から背中、肩にかけて

ふっと軽くなるのを感じました。

何だろ???

 

あ、さっき御神水を首の後ろの方にペタペタと付けたから???

まぁ、相変わらずパワーを感じる!って事はなかったのですが、

これがこの神社での不思議体験でした。

 

また訪れる時はペットボトル持って行って、

お風呂に入れてみよう(笑)

 

 

神社を後にして、銚子漁港に向かいます。

お目当ては、Googleマップで気になっていたお店でランチ。

 

小さいお店で駐車場も2台分しかないと口コミに書いていたので、

銚子漁港の駐車場から10分ほど歩いて行きました。

 

「グルマン亭ながい」という、普通の民家のようなお店です。

 

 

 

席はテーブル席3つとカウンター席4つのみ。

訪れた時は入口に満席と書いてありましたが、

ちょうど2人用のテーブルが空いていました。

 

ランチはフレンチメニューと和食メニューがあり、

旦那は(なぜか)和食メニューのエビフライ。

私はフレンチの「ふぐのポアレ」を注文しました。

 

メインディッシュの前にカナッペもいただきました。

前菜(?)もいただけるなんて嬉しい~

もちろん美味しかったです。

 

 

そしてメイン。

ふぐ、でかい。

付け合わせのポテトフライは素揚げのようですが、

コンソメみたいな味がついています。美味しい!

パンも小麦の素朴な味とバターの風味が合ってうま~い♪

 

 

食後にドリンクも付いていて、

サイフォンで淹れたコーヒーもとても美味しかったです。

こんな質の良いお料理で1200円!なんて有難いことでしょう(泣)

是非また訪れたいです!

 

 

そして、最後の目的地。

こちらがこの旅のメインといっても過言ではありません。

 

今川焼の「さのや」さん。

 

 

ここの餡子が本当に絶品で!

黒餡と白餡がありますが、

黒餡は甘すぎず、黒糖の風味があります。

白餡も同じく甘すぎず、豆の優しい味がします。

 

 

こんな分厚くて餡子たっぷりで、ひとつ170円。

今回は黒、白8個ずつお買い上げ。

冷凍して、ゆっくり味わいま~す♪