通勤途中でタイヤがパンク | アラカン主婦 パワスポ旅行記

アラカン主婦 パワスポ旅行記

パワスポや温泉等、元気になれる場所を求めて旅した備忘録です。

今回はパワスポのお話ではありませんが。。。

 

先日の雨の日、

通勤でいつもの道をいつも通りに走行していたら、

いきなり助手席側の前がボンッ!と跳ねました。

 

なになに!?何かにぶつかった?縁石か何かあったっけ!?

(翌日確認したら、縁石も障害物もなかった。)

でも何かを破壊したわけでもなく、

交通量が多いところなのですぐには止まれず、

とりあえず先のコンビニまで走ることにしました。

 

走っているうちに、だんだん左側の前方が傾いてきて、

何だか変な音もするし、パンクだな~と。。。

どうしよう、ガソリンスタンドにでも行った方が良いのかなと考えながら、

やっと着いたコンビニの駐車場に駐めさせていただきました。

 

確認すると、明らかにパンク。

ロードサービスに入ってたよな。。。と思いながら、

保険会社に連絡しました。

証券のコピーを車内に備えておらず(危機感まるで無し)、

証券番号がわからないと心配していましたが、

ナンバープレートで照会ができました。

 

すぐにオペレーターさんがレッカーの手配をしてくれて、

30~40分後にトラックが到着。

少し空気を入れてみましょうかと試していましたが、

ホイールの脇にタイヤの亀裂を見つけて断念。

 

 

これは冬タイヤで、そろそろ夏タイヤに交換しようかな~と

思っていた矢先でした。

中古で買ったもので、溝はあまり減っていないけれど

劣化するので今季で取り換えようと考えていて、

ぎりぎりまで使い倒そうと欲張っていたのがいけなかった。

早く換えとけば良かった~。

やはり劣化でバーストしたのかな?

ホイールに傷は付いていませんでした。

 

レッカー屋さんによると、パンク修理のお店は自分で指定して、

そのお店が修理を承諾してくれないと、そこまで運んでくれないとのこと。

以前は保険会社が修理工場を紹介してくれていたそうですが、

ビ〇〇モーターの件があってから紹介ができなくなったそう。

 

ちょうど自宅の近所に修理屋さんがあったので、

そちらにお願いしようと思ったのですが、

まだ開店時間前だったので、

一旦、レッカー屋さんの方で預かってもらう事になりました。

 

運よくコンビニから徒歩10分の所に駅があったので、

スムーズに家まで帰る事ができました。

帰ってから修理屋さんとのやり取りを終え、

また電車で仕事に向かいました。

いや~疲れた。。。

 

今回、よりによって通勤時にパンクと大変でしたが、

対応してくださった保険会社のオペレーターさん、

レッカーの運転手さん、タイヤの修理屋さんに大変お世話になりました。

皆さん通常のお仕事を淡々とこなしていただけかもしれませんが、

本当に助かりました!ありがとう~~

翌日には何事もなかったように、通勤することができました。

 

 

ただ、突然のアクシデントに

錆びた思考回路をフル回転させたため、

脳疲労がハンパなかった。。。