おばさんスペイン一人旅~トレド | アラカン主婦 パワスポ旅行記

アラカン主婦 パワスポ旅行記

パワスポや温泉等、元気になれる場所を求めて旅した備忘録です。

アトーチャ駅は地上階と2階(ヨーロッパでは1階)に

列車の発着場があります。

駅の電光掲示板には、行き先ごとに下か上かの表示はありますが、

プラットフォームの番号は、発車30分前くらいにならないと表示されません。

 

トレド行きの表示を見ると地上階でした(「Bajo」と表示されていた。。かも)

改札がいくつかあるので迷うかもしれませんが、

自動改札ではなく、係員がチケットをチェックしている列があるので

そこに並びます。

チェックをしてもらったら荷物検査。

そのまま進むと、プラットフォームごとの入り口が並んでいます。

掲示板を見て自分の乗る列車の番号が表示されたら、

その番号の入り口に並びます。

入り口で再度チケットをチェックされて、乗車します。

 

 

席はチケット購入時に割り当てられますが、有料で指定することもできます。

トレドまでは35分ほど。余裕で日帰りできますね。

 

トレド駅到着。

 

ステンドグラスが綺麗~気分が上がりますね~♪

 

ネオムデハル様式という建築だそうです。

 

そして初めて本物のスペインタイルに出会えた~♪

これはクエンカタイルかしら。。。

 

駅から徒歩で旧市街に向かいます。

 

アルカンタラ橋まで約10分くらい。

この日は風がとても強くて、風に逆らいながら坂道を上って行きます。

 

橋を渡り、この門をくぐって旧市街へ。

 

 

この先を行くと右側にエスカレーターに向かう案内があったのですが、

皆、左側の階段の方に向かっていたので、私もそちらに。

ぜーはー言いながら階段を上って行きました。

 

ここでの目的はトレド大聖堂だけだったので、一目散に向かいます。

旧市街は迷路のようで、Googleマップに頼り切りです。

 

途中、お土産屋さんでクエルダ・セカのプレート発見。

他にも小さなマグネットなど沢山ありました。

トレドに来てやっと、スペインタイルに出会えました。

 

 

トレド大聖堂に到着。

スペインのカトリック教会の総本山です。


 

 

見学しているうちに、教会内でオーケストラの練習が始まりました。

教会でオーケストラを聴けるなんて素晴らしい!

この時間に訪問して良かったかも。

 

ゆっくり見学も終わって、帰りの列車の時間にはまだ早いけど駅まで向かいます。

歩いているうちに、雨がパラパラと降り始めました。

もう少し散策しながら行きたかったけど雨はだんだん強くなってきて、

来るときに渡った橋を通るころには本格的な雨になっていました。

風も強い。折り畳み傘を持っていたので、役に立って良かったです。

 

30分ほど駅で時間を潰して(ベンチは座るスペースが無くて立ちっぱなし)

列車に乗って帰って来ました。

 

あ~疲れた~~

この日の夕食は、またメルカドーナで買った巻き寿司と、

家から持ってきたインスタント味噌汁。

 

今更ですが、このスペイン旅のブログでは、

オシャレなグルメレポートはありません(笑)