昨日の皇居一周ウォーキングは東京マラソンと同日開催だったので、


マラソンのコースになっている日比谷通り側は避けて千鳥ヶ淵側を周り、


北桔橋(はねばし)門から皇居に入り、本丸を一周、北桔橋門を出てもと来た道を


戻る、というコースでほぼ皇居一周と同じ距離を歩きました。


本丸の休憩所では菊の御紋入りのグッズが大好評でした(^O^)/


さて、朝に歩くとなぜいいのでしょうか?


まず一つ目は朝日を浴びて体内時計がリセットされること。


睡眠をコントロールしていたメラトニンがセロトニンに姿を変え、


15時間後にセロトニンが再びメラトニンに変わるスイッチが入ります。


二つ目は、血液やリンパ液の流れを促し身体のスイッチをいれることができることです。


朝起きて身体や顔が何となくむくんでいるということはないでしょうか?


それは細胞と細胞の間の間質に寝ている間に余分な水分が蓄えられたからです。


歩くことでふくらはぎの筋肉のポンプ作用で、間質に溜まった間質液が血中に戻り、


同時に末梢の血液の循環も良くなるのです。


実は心臓の働きは血液を全身に送り出すだけで、古い血液を戻ってこさせる力はないのです。


その役割を担っているのが「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎや背中の筋肉、というわけです。


朝に歩くことで身体にはフルにスイッチが入りました(^O^)/


明日は一日一食のススメ20、冷え対策、をお届けします。


今週も楽しい一週間を(^O^)/


参考文献)『「空腹」が人を健康にする「一日一食」で20歳若返る!南雲吉則(サンマーク出版)』

**************

「下半身」を鍛えれば人生は必ずうまくいく

電子書籍発売!→http://bit.ly/kE3wOe

税込700円です。

**************
幸せな人生を送る秘訣はウォーキングにあった!

「思考が現実化する科学的メカニズム」ドリームワープ主宰のテリー藤井さんと、

家元とのウォーキング対談CD好評発売中!→http://bit.ly/r2M6kV
**************

Facebookはこちら
http://www.facebook.com/hinodewalking

ツイッターのフォロワーさん7,404人になりました(^O^)/

http://twtr.jp/user/hinodewalking/
ご意見・ご質問やテーマについてのご希望はこちら(^O^)/
http://form.mag2.com/sleaseanep
メルマガをご紹介下さる時のアドレスはコチラ(^O^)/
http://www.mag2.com/m/M0092195.htm

**************