ハーレーダビッドソン インジェクションチューニング | SWS master のブログ

SWS master のブログ

スターウッズスペース オーナーのブログです。


音楽食堂
ライブ イベント
シンガーソングライター
レーベル
お店の話
料理の話
私生活の話
幸せについての話
真理の研究
成功法則

読者登録お待ちしてます

フルコンのインジェクションチューニングを予定しています。
今月末にインジェクションチューニングをお願いしました。
その時の説明がとても参考になったので、紹介させていただきます。

インジェクションチューニングの種類は皆さん知ってるので抜粋します。
宣伝では無いので店名も伏せます。

店主にインジェクションチューニングをしたいと相談したら、チューニングは受け付けるが、外注です。
何故なら、そのショップにはどうあがいても勝てないからです。とのことでした。
勿論その店主の整備の腕は一流です。
その方が勝てないとは?
とても気になります。
話を聞いているうちにその訳が分かりました。

どこのショップもダイノマシンに乗せてセッティングを出します。
しかし アイドリングから2000回転の燃調など
ダイノマシンでは分からない部分がたくさんあります。
この不明な部分のチューニングが大きな差になってます。
そのショップは車検も行っていて、インジェクションチューニングをした車両のデータを車検ごとに書き換えと記録を長年に渡って繰り返し、豊富なデータより熟成されたベースマップを車種ごとに揃えています。
毎日試乗を繰り返し煮詰めてデータと同等以上の物です。
職人がなせる技です。
そのショップはフルコン専門でワイドバンドのO2センサーで学習機能も備えてるので、ベースマッププラス補正が入るので、乗り手にあったチューニングが可能です。
今回はとても良い勉強になりました。
チューニングの結果が楽しみです。