vmax1200 エンジンあたりから金属製の異音 2 | SWS master のブログ

SWS master のブログ

スターウッズスペース オーナーのブログです。


音楽食堂
ライブ イベント
シンガーソングライター
レーベル
お店の話
料理の話
私生活の話
幸せについての話
真理の研究
成功法則

読者登録お待ちしてます

vmaxで走ってるときにエンジン辺りから出る異音が気になってました。

ストレス解消で乗ってるのに、異音によるストレスを感じながら走るのは嫌です💨



もしかしたらチェーンテンショナー?
と思い
ヤフオクで落札!

マフラーのエギゾーストパイプのつなぎ目が気になるので、そこも処置しろうと思いマフラーパテを購入

エンジンから近い所なので、耐熱のシール剤を使います


1番奥にあるパイプの上の方(見えない部分)につなぎ目があります。
指先に少しパテを付けて手探りでチョットずつ塗って
パイプを上下に揺すって隙間にパテが入り込むようにしました。


アイドリングで硬化すると振動で緩んでしまいそうなので、1日自然乾燥しました。

ヘッドライトの効果も見たかったので、仕事が終わった深夜にテスト走行したら、見事に異音が消えました。

FCRキャブの吸気音とマフラーの排気音
心地よいエンジン音 vmaxの良い音です。


FCRキャブもメンテナンスしました。
エアークリーナーが付いてないファンネル仕様なので、ジェット類の汚れが早いです。
低中速に関与すつ部分は丁寧に掃除します。

パイロットスクリューはアイドリング付近の制御する部分です、先日新品に交換したので、1度抜いて、通路にクリーナーキャブを注入してエアーガンでシュパット高圧空気を拭いて通路のゴミを吹き飛ばしました。
一個Oリングが切れてたので予備と交換
取り付け時に曲がって入って、そのまま締め込んで切れたのでしょう、私のミスです。

スロージェット 
アイドリングから低速に影響する部分はブラシで中を清掃
スロースクリューも低速に影響する部分でここも新品が入ってるので、通路を掃除

ニードルジェットは低中速に影響する部分でピンを上下できます。

プラグがかぶりぎみだったので、
ここを一段上げて少し薄くしました。

走行中にパンパン音が出る症状も無くなりました。
加速もスムーズで、アイドリングも落ち着いています。

30 年間 所有してるvmaxなので、これからも大切に乗っていきます。