コメダランチしてきました。
 
出かけた時間が少し早め。
目当てのスパゲッティは11時半からの販売開始なのでどうしようかな?
と思ったけど、昼時は混む店舗なので席を取ってスタッフさんに相談したら、
「今注文とって、時間になったら提供で大丈夫ですよ」
と言ってくれたので、注文を先に入れました。
 
11時半過ぎにスパゲッティがやってきました
 

 
僕は定番のミートソース。
いつもはあんかけにするのだけど、たまには変えてみようかとのミートソース。
 

 
コメダでお茶以外が初心者の嫁どのは、定番のナポリタンを選んだみたい。
 
独特の麺とボリュームに驚いていたかな?
ボリュームが多いとか少ないとかじゃなくて、価格の方ね。
 
ドリンクもサイズアップにしました。
実はサイズアップ無料クーポン貰ってあったけど、セット注文だとクーポン使えないのね?クーポン裏面に書いてあったので、普通に注文。
 
まだまだコメダ初心者の僕なので、「こんな方法あるよ」って裏技知ってたら是非教えてほしいなぁと思う今日この頃・・・
 
スパゲッティとパンでお腹いっぱいに\(^o^)/
 
さて、お会計は・・・・
昔々にコメダの株主だった時に優待でいただいたコメカを使いました。
 

 

まだ上場間もない頃だと思うけど1,600円とか1,800円位の頃株主でした。

売却しちゃった後はコメダとの縁が無くなっちゃったけど、先日コメダの事を書いたときにフォロワー様から「金シャチ会員になっておくとポイントが3倍付くよ」と教えていただいたので、金シャチ会員登録をして、入金してコメカで支払いました。

 

 
ブログを書いていると、色々なコメントいただいてうれしいです。
 

 

コメントについて

 

コメントについて案内しておこうと思ったことがあります。

コメントを書きたいけど、僕にだけ読んでほしい方や公開してほしくないという方は、コメントのどこかに…アップしないでください…と書き加えていただければ、承認してブログコメントとして残さないように出来るので、やってみてね。

 

 

高島屋が大暴落?

 

いつも使っているアプリにドドンと出てきた、保有株の中での上昇1位と下落率1位の銘柄通知。高島屋がなんとマイナス51.3%表示でビックリドクロしちゃいました。原因はすぐわかりましたよ。

8月権利の高島屋は1株が2株への分割になりました。

なので金額が昨日の半分になっちゃったけど、アプリがまだ対応できてないのかな?

 

 
高島屋さん(8233)は、分割で非常に買いやすい金額になりましたね。
ボリンジャーバンドの下線に8/5に一瞬タッチしているので、順調に株価が上がっていけば上線タッチを試みると思いますが、下線タッチが足りなければもう1回1000円位に落ちるかも?とも思います。
 
でも10万円ちょっとで買えるようになったので、お得感ありますね。
 

 

 

以前から書いていますが、高島屋さんは株主優待とデパート積立が併用できる、使い勝手の良い百貨店。銘柄おススメはしてないけど、優待とデパート積立利用の併用のオススメは毎回しちゃっていますね。

 

 

分割で優待にも多少変化。

分割後の100株保有でも10%割引が使えるようになります。

一部商品は除くけど、百貨店での買い物が10%オフはお得と思います。

15万円の限度額というのは割引価格の合計の話なので、150万円ほど買い物しないと限度額は超えないので安心してくださいね。

 

 

 

 

ここから先は、興味のある方だけが読んでくださいね笑

 

 

陰謀論じゃなく本当の話

 

ジャスミンKさんが書いていたブログが気になりました。

 

8月のはじめ、宮崎沖で地震が起こり気象庁が1週間は注意が必要と「東南海地震発生警報」などと言うものを出してから、全国でコメ不足に陥っている気がしますが、多分これも利権なんでしょうね。

 

警報を出すことで、不安な人々が一斉に米を買ったり水を買ったり。

そうすると儲かる人がいたり、品物がはけたり・・・

 

新型感染症がまん延していた頃は、ワクチン利権、在庫品利権、助成金利権など数えきれないほどの利権がうごめいていました。国民に1本ワクチンを接種すると病院や医者・看護婦に1日辺り数千円の手当が出たり(本当です)、雇用調整助成金など今まで無かったような金のバラマキがあったり(本当です)、病院でころな認定すると隔離された患者の元に食品や水が送られてきましたが、病人がこんなジャンクフードで良いの?と思う食品や賞味期限ギリギリの商品など在庫一斉処分的な商品が無料提供されたり…これも利権。きっと協力企業には多額の協力金が支払われたことでしょう。

 

地震も台風も今は利権な気がしていると思ったら、ジャスミンさんが書いていました。

 

 

元々東南海という考えは日本になく、昔から言われていたのは「東海地震」

言われ始めたのは1945年頃からだと思います。というのも、1944年頃に遠州灘沖で大きな地震が2回あって、プレートが繋がっている駿河湾で大きな地震があるのではないか?と言われ始めたと思っています。

 

しかし、1944年の大地震は太平洋戦争中だった米国が日本に戦争をやめさせようと起こした人工地震だとわかっています。しかし、怖がりな日本人は専門家と言われる人が(まぁ米国寄りの方かな?)次は東海地震なんて言ったものだから、それが今まで来ちゃってるんですね、きっと。

 

そして東海地震はいつしか、南海地震に成長して、今や更に大きく東南海地震に発展しています。

 

地震はプレート活動によって起こると多くの方が教わってきたと思いますが、言い出しっぺは誰なんでしょうかね?そして、その方はプレートを実際に確認したんでしょうか?そんなことを考えると???と思うことが沢山あるんですよ。

 

 

まぁ信じるかどうかはあなた次第ですけどねキラキラ