日銀…まさかの利上げ❗️




日銀が利上げに踏み切りました。

今回は利上げせず、アメリカ大統領選の情勢を見ながら9月利上げ…と思っていたので意外でした。



昨日後場の最後の最後に日経がプラスで終わったことや、円安進行したので、外資勢が「利上げ無し」とみて動いたのかな?と思ったと書きましたが、見事に外れてしまいましたてへぺろ

その位先読み…って難しいって事ですね笑



利上げ観測で取引開始直後は500円近く下がっていた日経平均は、日銀の政策変更で575円高。

都合1000円以上上がったことになりますね。

0.25%位では大して変わらない…と市場が読んだのでしょう。

この事は以前書いていましたね。


開会式悲喜交々と大活躍の日本選手


パリで夏のオリンピックが始まりました。

 

開会式では物議を醸すことが沢山あったようです。

 

〇五輪旗が上下逆に掲揚されるハプニング・・・

〇韓国選手の入場の際に「北朝鮮」と紹介される場面

 

キリストの最後の晩餐のパロディを、ドラッグクイーン(女装した男性)で演出し、フランスの保守層やキリスト教徒から抗議殺到で、組織委員会が謝罪した事。バチカンからも非難の声が上がっていました。

(IOCはこの映像をSNS上から全て削除するよう要請している模様?)

 

フランスの基であるLIBERT(自由)の表現で、マリーアントワネットが幽閉されていたコンシェルジュリー城で自分の首を持った演出。

 

このパフォーマンスに「攻めてるなフランス」と言う方もいるけど、フランス革命はマリーアントワネットとルイ16世の斬首で終わっているので、ルイ16世を出さないのは忖度か?って思ってしまいました笑マリーアントワネットはオーストリアの女帝マリアテレジアの娘でハプスブルグの系統。ハプスブルグへの挑戦でしょうか?

 

これらは僕の感想。

表現の自由と単なるショーと楽しむのも良いかも。

 

選手たちの頑張りはすごいもので、7月31日朝(日本時間)の段階でメダルランキングは日本が1位

 

凄いぞ!NIPPON

頑張れ!NIPPON

 

 

2024年7月まとめ

7月中旬から下落していた日本株。

7月第4週の下落で「底打ちしたんじゃない?」って書いた通り上昇してきました。

ただ一気に上昇ではなく、寄せては返す波のように少し下がり大きく騰がり、大きく下がり大きく騰がる繰り返しになっていくと思っています。

 

 

2024年7月のポートフォリオは

前日比 +1.6%

前月比 +0.9%

前年比 +15.4%

で終了になりました。

 

今月買った銘柄は

3249 産業ファンド(リート)

8963 インヴィンシブル投資法人(リート)

8984 大和ハウスリート

9007 小田急電鉄

 

 

9143 SGホールディングス(佐川急便)

 

 

 

主力株ランキングは

第1位 日本たばこ産業

第2位 INPEX

第3位 日本電信電話 NTT (前回4位)

第4位 日本製鉄 (前回3位)

第5位 MS&AD

第6位 クラレ

第7位 三菱重工業 (前回9位)

第8位 投資法人みらい (前回7位)

第9位 東海東京フィナンシャル (前回8位)

第10位 百十四銀行

 


さて、来月からどのような展開になるのでしょう!

そして、利上げがされた事で利上げに弾みがつくかもしれません。


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村