僕の保有する海運株の1つ、飯野海運から優待案内がきました。
 
飯野海運は、2021年頃からオススメしてた…というか、何回もブログに文字起こしをしていた銘柄で、当時は400円だったかと思います。
 
2021年2月に、国土交通省が「海事産業の基盤強化のための海上運送法等の一部を改正する法律案」を国会に提出して閣議決定し、同年8月に施行されていますね。

 

 

この法律の目的は「我が国海事産業を構成する海運、造船、担い手(船員)のそれぞれの分野における様々な課題に対応し、造船・海運分野の競争力強化、船員の働き方改革・内航海運の生産性向上等による海事産業全体の基盤強化を図ること」なので、

新型ころな感染症の影響で、海上輸送がひっ迫していた当時、ころな騒動が終息すれば海上輸送は需要が旺盛、コンテナ代が上昇している追い風をうけて増益や株高になるのでは?と睨んで買っていた銘柄です。

 

と同時に、指標も安く配当利回りも5%近くあったのでオススメしていたのかもしれません。そして海運業とともに都心の一等地にビルを保有し、不動産賃貸からの収益も多いのでは?という意味でも安心して保有できると思っていました。

 

 

 

 

今回、飯野海運から優待案内が届いたので紹介します。

 
 
飯野海運は現在500株優待の対象になっています。
1年以上保有すればグレードアップしますが、長期優遇は設けていない飯野海運。
 

 

 
 
僕の対象になる3000円相当で貰える優待は・・・こちら。
 
 
昨年は、千疋屋さんのゼリーをいただきました。

 

 

フォロワー様から、「冷凍してシャーベットで食べると更に美味しいよラブラブというアドバイスをいただき、昨年の暑い夏もシャーベットで乗り切った気がします。

 

さぁ、今回は何を選ぼうかな?

まだ全く決まっていませんよアセアセ

でも到着したら、紹介するよ~チョキ

 

 

飯野海運の株価は、2021年の見立て通り急上昇。

配当も増え2023年3月には配当利回りが7%まで上がった記憶があります。

なお、買値からの配当利回りは15%ほどでした。

 

既に株価は買値の3倍以上。

 
 
中東情勢がきな臭く、世界各国が保護主義に走り始めている現在、スエズ運河やパナマ運河などの航行に支障が出て再びコンテナ代が上昇することがあれば、またインフレ下での需要が高まれば・・・と期待しつつ注意深く見ているところです。