前回、羽田空港からお昼の便に乗って、札幌まで飛行機旅した事を紹介しました。

お昼の便だから…と侮っていましたが、この時間にしてはクラスJも普通席も混みあっていたと思います。

 

 

札幌でのお宿はどこにしようか?悩みました。

 

プリンスホテルのホテル修行をしている身としては、札幌プリンスが一番良いしロイヤルフロアの朝食は絶品だったのでまた宿泊したいという気持ちはあったけど・・・

朝もバタバタ出かけるのも~と思い、全日空ホテル時代に1度だけ宿泊した事のあるANAクラウンプラザ千歳にしてみました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

 

 

インターコンチネンタルアンバサダー会員なので、「何かいいことあるかな?」っていう期待も込めてね。

 

前回の宿泊は2007年のこと。

ブログの最後に、「とても良いホテルだったのでまた宿泊したい」って書いてあったけど、17年ぶりの宿泊になってしまいました。

この時は翌日のJAL札幌ー沖縄那覇線に搭乗する前泊で宿泊したのです。

 

貴重な札幌~沖縄線の搭乗記です。

今は無き札幌~沖縄那覇線。

当時のままのブログなので改行など読みにくいところがあるかもです。ヤフーブログ時代のモノなので・・・

 

 

今回のANAクラウンプラザ千歳はちょっと奮発して、プレミアツインを予約しましたが、しばらくして予約確認したらエグゼクティブツインにアップグレードされていました。部屋のアップグレードのないプリンスホテルより楽しめそうです。

 

 

千歳駅から徒歩数分なので歩いて行ったのですがANAクラウンプラザ千歳ホテルが見えたとき「あれ?なんか雰囲気変わったぞびっくりって思っちゃったんです。

 

これが現在のANAクラウンプラザ千歳です。
 
前回(17年前)のホテルです。
 
手前の駐車場だった場所に新しい宿泊棟(ウィング棟)が出来たんですね。
今回の宿泊もウィング棟です。
 

 
入口やロビーの雰囲気は変わってなくてホッとしました。
チェックインは15時からですが、ホテルに到着したのは15時半くらい。
お客様はまだ少ない時間なので静かな雰囲気の中でチェックインしました。
 
IHGプラチナ会員なので、ミネラルウォーターを1本貰いました。
また、「600ポイントかウェルカムドリンクどちらかをプレゼントします」と言われたので、ウェルカムドリンクを選びました。
 

IHGグループの中の最高峰インターコンチネンタルホテルの会員組織インターコンチネンタルアンバサダーに入会するとIHG OneRewardsのプラチナ会員になることが出来るんですよね。年会費200ドルかかりますが、通常は40泊しないとプラチナ会員になれないので、入って損は無いと思っています。

 

 

 
今回はウィング棟の5階の部屋をアサインされたので、そのまま部屋に向かいます。
以前は中庭なんてなかったよなぁ…と思いながらエレベーターホールへ。
確かロビー脇にレストランがあったと思います。まぁ17年もたってます笑
 

 
今回宿泊した5511号室の紹介です。
 

 
今回もツインルームを予約しています。
 

 
少し空間に余裕があるのがいいですね。
 

 
一番良いのは、トイレとバスルームが別!!
これが一番良かったです(わかってたけど笑
 

 
更にバスルームは洗い場付き\(^o^)/
これはポイント高い造りですよ。のんびりバスタイム…できます。
 

 
シャンプー。リンスなどのアメニティは、体に優しいキウイの香りのアイテムでした。クラウンプラザのオリジナルアイテム「スリープアドバンテージ」での入浴剤も使ったりして体の芯から温まりました。
 

 
部屋にはバスローブもあります。もちろんお風呂上りに使いましたよ。
 

 
ルームウェアはワンピース型。
 

 
今回は5511号室でしたが、5525~5530号室は内側…中庭側で、5501~5506号室は正面玄関のある大通り側かと思います。
 
5511号室から何が見えるのか?
 
というと・・・
 

 

イオン千歳店ビューでしたよ笑

 

徒歩5分でイオンがあるのはうれしいです。

持ってくるのを忘れちゃったり、使い終わっちゃったアイテムがあってイオンに直行して、ドリンクなどと一緒に買い込みました。

 

もちろんイオンの株主カードを提示してね・・・

 

イオンに散歩に出かけたくらいで、他の外出は一切しなかったけど、その分のんびりくつろいでました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村